ハピネスパーク牧野霊園

お客様の声

戻る

vol.249 白勢様【枚方市南楠葉在住】

足の悪い人でもお参りできるバリアフリーの霊園です。

白勢様【枚方市南楠葉在住】

私が担当させていただきました。

富松 勇

(株)西鶴 富松 勇

白勢様にハピネスパーク牧野霊園に来園していただき、まずは白勢様の要望など詳しく聴かせていただきました。ご家族を想われる気持ちを感じながらひとつひとつ丁寧に話を聴かせていただきました。白勢様の大切なお墓創りのお手伝いを全力でつとめさせていただきます。

INTERVIEW

白勢様へインタビューさせていただきました。

お墓を建てたきっかけを教えてください。
父が亡くなりました。 父は東京に住んでいたのですが、私は枚方に住んでおり、家の近くでお墓参りがしたいと思って、近くでお墓を建てようと考えました。
どんな霊園がご希望でしたか?
最初からお寺の中にある墓地に建てるつもりはありませんでした。 母は足が悪いため、足の悪い人でもお参りできるバリアフリーの霊園が希望でした。それと、家から近いアクセスの良い霊園ということも希望でした。
数ある霊園の中で、当園を選んでいただいた理由を教えて下さい。
まず一つは家から近いということでした。
また、父は花が好きだったということもあり、花に囲まれた景観はきっと気に入るだろうな、と思いました。きれいで、しっかり管理されているということがわかったので、ここなら安心できると思い決めました。
霊園内は平坦でバリアフリーなので、足の悪い母も安心してお参りができると思います。

打合せ中の様子

打ち合わせ中の写真

墓石打ち合わせ

石の種類は艶のあるインド産のインド黒を選ばれました。
墓石デザインは当社オリジナル洋型のアントス型をベースに、アレンジを加えられました。
足元は、踏み込みが可能なデザインを採用していただき、踏み石の石種は、ブルーパールを選ばれました。

この石に決まりました

石の画像

打合せした墓石の確定デザイン

確定したデザイン

Before

お墓が建つ前の墓所の様子

移転前の写真

After

打ち合わせした石碑をCGで合成しました

移転後の写真

文字彫刻打合せ

彫刻する文字の原寸大の原稿

彫刻する文字の原稿写真

墓石建立工事

  1. 基礎工事写真

    基礎工事写真

  2. セメント工事写真

    セメント工事写真

  3. 境界石工事写真

    境界石工事写真

  4. 墓石組立

    墓石組立

完成した白勢家の墓石

白勢様【枚方市南楠葉在住】

墓所 ハピネスパーク牧野霊園
広さ 1.5聖地(1.215㎡)
幅1000mm×奥行き1215mm
デザイン アントス型(洋型)
石種 インド黒(インド産)
オプション ロウソク立て、霊標、石張り

墓石工事担当者より

西 一貴

(株)西鶴 西 一貴

艶があり、高級感のあるとても立派なお墓ですね。真心こめて作業しました。
何かありましたら気軽に声をかけてください。

担当者のプロフィール

昭和52年1月6日生(職人歴26年)年間600件以上の墓石工事を施工している

開眼法要

  • 開眼法要の写真

    除幕の様子

  • 開眼法要の写真

    法要の様子

  • 開眼法要の写真

    開眼法要後の集合写真に、私も一緒に入れていただきました。

  • 開眼法要の写真

    管理棟2階の法要室にて、お声をいただきました。

VOICE

開眼法要を終え、白勢様よりお言葉をいただきました。

この度は、雨のなか大変お世話になり、ありがとうございました。
父も好きだった花に囲まれ、喜んでいることだと思います。富松さんを始め、スタッフの方々には、打ち合わせの時など大変親切にしていただきとても助かりました。
家から近くなったため、お参りに行きたい時すぐに行けるのでとても楽しみです。今後ともよろしくお願いします。

担当者のコメント

富松 勇

(株)西鶴 富松 勇

白勢様、このたびはハピネスパーク牧野霊園で大切なお墓創りのお手伝いをさせていただき、本当にありがとうございました。
気に入っていただいた場所に、気に入られたデザインの墓石が完成して、見に来ていただいた時は喜んでいただけて本当に良かったです。
お墓参りがしやすくなって、これからもっと満足していただきたいです。今後とも末永くよろしくお願いいたします。