お客様の声

戻る

vol.158 西尾様【枚方市伊加賀北町在住】

駅から霊園内までの通路がバリアフリーなので、母も安心してお参りができます。

西尾様【枚方市伊加賀北町在住】

私が担当させていただきました。

富松 勇

(株)西鶴 富松 勇

西尾様は大切なお父様を亡くされ、お母様や奥様と一緒に見学に来られました。

お墓を建てる場所として、駅が近く、敷地内が平坦な霊園を希望されていました。ハピネスパーク牧野霊園をすぐに気に入っていただくことができ、契約していただきました。

INTERVIEW

西尾様へインタビューさせていただきました。

お墓を建てるきっかけを教えて下さい。
5月に父を亡くしました。 父から始まる西尾家のお墓創りを家族で検討していました。 代々受け継ぐ、素敵なお墓を建てようと考えていました。
お墓創りにどんな不安がありましたか?
母が1人でも安心してお墓お参りができるように、駅から近く交通の便が良い場所、母が歩きやすい平坦な霊園を探していました。 我々もずっと大切にできるような、お墓にしたいと考えていました。 ただそんな希望の場所があるのか?それが心配でした。
数ある霊園の中で、当園を選んでいただいた理由を教えて下さい。
チラシで見たハピネスパーク牧野霊園さんは綺麗な印象でした。本当かな?と思ったんですが、実際に見学に行くと、駅から霊園まで坂もなく、母がお墓参りに行きやすい霊園だと思いました。霊園内は沢山のバラも咲き、公園のような明るい環境の霊園で、想像していたよりも良かったです。

1番の決め手は駅から霊園の中までの通路がバリアフリーで、母も安心してお参りに行けると思い決めました。

スタッフさんの対応もよく、ハピネスパーク牧野霊園さんでお墓を建てようと決めました。

打合せ中の様子

打ち合わせ中の写真

墓石打ち合わせ

お墓の形は、伝統的な和型を選ばれました。

石の種類は水を吸いにくく、国産材の佐賀県産「天山石」を選ばれました。

お墓参りの時に少しだけ草引きもしたいとのことで、手前の手の届きやすい部分のみ砂利を敷かれました。

お墓の彫刻文字は、標準的なスタイルにされました。

ご主人の戒名や行年などが、よく見えるように霊標をつけました。

家紋は左三階松という家紋です。

この石に決まりました

石の画像

Before

お墓が建つ前の墓所の様子

移転前の写真

After

打ち合わせした石碑をCGで合成しました

移転後の写真

文字彫刻打合せ

彫刻する文字の原寸大の原稿

彫刻する文字の原稿写真

墓石建立工事

  1. 基礎工事写真

    基礎工事写真

  2. セメント工事写真

    セメント工事写真

  3. 境界石工事写真

    境界石工事写真

  4. 墓石組立

    墓石組立

完成した西尾家の墓石

西尾様【枚方市伊加賀北町在住】

墓所 ハピネスパーク牧野霊園
広さ 3聖地(2.43㎡)
幅2000mm×奥行き1215mm
デザイン 八寸神戸型(和型)
石種 天山石(佐賀県産)
オプション 霊標、芝台、ローソク立て、石張り

墓石工事担当者より

岩谷 昇平

(株)西鶴 岩谷 昇平

この度は石碑のご注文をいただき、ありがとうございます。とてもきれいで立派なお墓ですね。

見えない所まで、丁寧に工事をさせていただきました。

担当者のプロフィール

昭和47年12月25日生(職人歴20年)
年間600件以上の墓石工事を施工している

開眼法要

  • 開眼法要の写真

    除幕の様子

  • 開眼法要の写真

    法要の様子

VOICE

開眼法要を終え、西尾様よりお言葉をいただきました。

この度ハピネスパーク牧野霊園で、父の墓を建てることができ、本当にほっとしました。

こちらの霊園なら、一人でもお参りしたいという母も安心して来ることができます。

スタッフのみなさんには本当にお世話になり、心から感謝しております。

どうぞ、今後共よろしくお願いいたします。

担当者のコメント

富松 勇

(株)西鶴 富松 勇

ご家族からとても立派なお墓がきれいにできたと喜んでいただくことができました。

西尾様の大切なお父様のお墓創りを、お手伝いさせていただき、本当に光栄に存じます。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。