お客様の声

戻る

vol.118 清水様【門真市在住】

高齢の母のために、電車で通えて、坂や段差のない霊園を探していました。

清水様【門真市在住】

私が担当させていただきました。

富松 勇

(株)西鶴 富松 勇

まずは、ご来園時に清水様のお話を、しっかりと聞かせていただきました。奥様のご主人様へ対する思い、息子様のお父様へ対する思いを感じながら、お話を聞かせていただきました。
清水様の大切なお墓創り、思いのこもったお墓創りのお手伝いを一生懸命つとめさせていただきます。

INTERVIEW

清水様へインタビューさせていただきました。

お墓創りをされるきっかけを教えてください。
父が昨年9月に亡くなったのですが、四男ということもあり本家のお墓には入らないので、父からスタートの新たなお墓創りを考えました。 いざ霊園や墓地を探してみると、遠方で通いにくい場所だったり、近場であっても自治会に入っていないと、お墓の土地を譲ってくれない等のしがらみがありました。
どんな霊園がご希望でしたか?
霊園の場所としては、電車の駅が近く、通いやすい所が希望でした。 また、母が高齢ということもあり、坂や段差のない、バリアフリーの霊園を探していました。そんな中、ハピネスパーク牧野霊園さんをインターネットで見つけました。
数ある霊園の中で、当園を選んでいただいた理由を教えて下さい。
インターネットで検索し、利便性が良く、希望する条件で探すとハピネスパーク牧野霊園がヒットしました。
早速、母を誘って見に行くことにしました。実際にハピネスパーク牧野霊園に行ってみると、霊園内の雰囲気がとても良くきれいでした。
アポイントも取らずに見学に行ったにも関わらず、スタッフの方にすごく親切で丁寧に対応していただき、お墓のことは何も分からない私達に、一生懸命説明していただきました。
そういった霊園スタッフの対応もあり、安心してハピネスパーク牧野霊園に決めさせていただくことにしました。

打合せ中の様子

打ち合わせ中の写真

墓石打ち合わせ

お墓のデザインは、シンプルなオリジナル洋型にされ、石種は、愛媛県産の大島石にされました。
また花立は、お父様の好きだったビールの缶の形を、正確に再現させていただきました。その花立の中央にお父様の趣味だった自転車のイラストを、彫刻されることとなりました。

この石に決まりました

石の画像

打合せした墓石の確定デザイン

確定したデザイン

文字彫刻打合せ

彫刻する文字の原寸大の原稿

彫刻する文字の原稿写真

墓石建立工事

  1. 基礎工事写真

    基礎工事写真

  2. セメント工事写真

    セメント工事写真

  3. 境界石工事写真

    境界石工事写真

  4. 墓石組立

    墓石組立

完成した清水家の墓石

清水様【門真市在住】

墓所 ハピネスパーク牧野霊園
広さ 1.5聖地(1.215㎡)
幅1000mm×奥行き1215mm
デザイン オリジナル洋型
石種 大島石(愛媛県産)
オプション ローソク立て、霊標、石張り

墓石工事担当者より

西 一貴

(株)西鶴 西 一貴

きれいな大島石で、磨きも彫刻もきれいに仕上がっていますね。缶ビールの花立に自転車の彫刻は、すごく良いアイデアですね。真心こめて、丁寧に施工させていただきました。

担当者のプロフィール

昭和52年1月6日生(職人歴26年)年間600件以上の墓石工事を施工している

開眼法要

  • 開眼法要の写真

    晴天の中、ご住職によるお経に続き、お焼香して頂きました

  • 開眼法要の写真

    お墓の開眼法要後の集合写真には、弊社のスタッフも一緒に入れて頂きました

  • 開眼法要の写真

    お墓の開眼花も弊社ハピネスフラワーマーケットでお造りさせて頂きました

VOICE

開眼法要を終え、清水様よりお言葉をいただきました。

本日、無事に開眼法要を執り行うことができました。
天気が不安でしたが、なんとか晴れてくれて良かったです。
ハピネスパーク牧野霊園さんは、管理やメンテナンスも徹底的にやっておられるので、将来にわたって安心してお任せできると思います。
また母も高齢ですので、電車で通える霊園で、完全なバリアフリーということもハピネスパーク牧野霊園さんを選んだ決め手となりました。
本当にすばらしい霊園で、父らしいお墓を建てることができ、とても満足しています。
富松さんをはじめスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。

担当者のコメント

富松 勇

(株)西鶴 富松 勇

清水様、この度はハピネスパーク牧野霊園で大切なお墓創りのお手伝いをさせていただき、本当にありがとうございました。
そして、お墓の開眼法要後には、大変ありがたいメッセージをいただき重ね重ね本当にありがとうございました。
こだわられた正面文字や、思いのつまった花立など、ご家族の愛情たっぷりのお墓創りをお手伝いさせていただいたことを大変嬉しく思います。
今後、さらなるハピネスを提供できる様にスタッフ一同、精一杯つとめさせていただきます。今後とも末永くよろしくお願いいたします。