お客様の声

戻る

橋本様【寝屋川市在住】

お墓は、どこの石材店でも同じだと思っていました・・・

橋本様【寝屋川市在住】

私が担当させていただきました。

西村 哲男

(株)西鶴 西村 哲男

橋本様の娘様よりご紹介をいただき、すぐに市営墓地まで調査に行きました。
過去に施工された巻石の接合が外れて、草が生え傾いている状態でした。
基礎工事からやり直し、巻石や階段を品質の良い石材で作り直すことを提案させていただきました。
橋本様に工事の必要性をご理解いただき、安全で美しいお墓創りを進めさせていただくことになりました。

INTERVIEW

橋本様へインタビューさせていただきました。

お墓建て替えのきっかけを教えてください。
実は25年以上前に、寝屋川市の市営墓地で自分たち夫婦のための墓所を確保していました。 その際に、いつでもお墓が建てられるよう巻石工事までしておきました。 そろそろ自分たちのお墓を考える年になってきたので、石碑の建立を考え始めました。
実際にお困りだったことは何ですか?
お墓を具体的に考えるまで、どこの石材店にお願いしても同じだと思っていたのですが、お墓に向かない、質のよくない石を平気で販売している石材店があると聞き、安心してお任せできる石材店を探していました。 また、巻石工事をしてから年数が経つので、巻石と巻石の間から草が生えて巻石が少し傾いているのも気になっていました。
数ある霊園の中で、当園を選んでいただいた理由を教えて下さい。
お墓創りに不安なこともあったのですが、営業担当の方に親切に話を聞いていただき、手続きや墓石のことなど丁寧に良いアドバイスをしていただけたので、本当に安心しました。
また、すぐに現地調査に行っていただき、費用も明瞭で、西鶴さんなら間違いなくお任せできると感じました。

打合せ中の様子

打ち合わせ中の写真

墓石打ち合わせ

石種は青御影の中でも力強い印象の中国産の黒龍石を選ばれました。
中国産の石は品質のよくない種類も多くありますが、この黒龍石は水を吸いにくく、錆びも出にくい艶持ちの良い石です。
お墓の形はご主人の希望で伝統的な和型にされました。

この石に決まりました

石の画像

打合せした墓石の確定デザイン

確定したデザイン

文字彫刻打合せ

彫刻する文字の原寸大の原稿

彫刻する文字の原稿写真

墓石建立工事

  1. 基礎工事写真

    基礎工事写真

  2. セメント工事写真

    セメント工事写真

  3. 境界石工事写真

    境界石工事写真

  4. 墓石組立

    墓石組立

完成した橋本家の墓石

橋本様【寝屋川市在住】

デザイン 八寸神戸型(和型)
石種 黒龍石(中国産)
オプション 霊標、ローソク立て

墓石工事担当者より

西 義一

(株)西鶴 西 義一

古い巻石の解体・基礎工事も丁寧に作業しました。
巻石まで艶のある立派なお墓ですね。
しっかりと建てさせていただきました。
ありがとうございました。

担当者のプロフィール

昭和29年7月7日生(職人歴40年以上)施工班のリーダー

開眼法要

  • 開眼法要の写真

    ご夫婦での除幕の様子

  • 開眼法要の写真

    開眼法要の様子

VOICE

開眼法要を終え、橋本様よりお言葉をいただきました。

おかげさまで、天候に恵まれてお墓開きの法要を無事にすませることができました。
気になっていた巻石も新しくきれいになり、思い通りのお墓を建てることができて、本当にほっとしました。
お墓のことはよくわからず、どこの石材店にお願いしても一緒かと思っていましたが、石の性能など営業担当の方には色々と教えてもらい、本当に良いお墓を建てることができました。
本当にありがとうございました。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

担当者のコメント

西村 哲男

(株)西鶴 西村 哲男

この度は橋本様の大切なお墓創りをお手伝いさせていただき、本当に光栄に存じます。
基礎工事の重要性や石材の性能など、疑問点をひとつずつ解消し、納得して立派なお墓を建てていただくことができました。
橋本様、本当にありがとうございました。
今後共どうぞ末永く、よろしくお願い致します。