ハピネスパーク牧野霊園

お客様の声

戻る

vol.088 石川様【八幡市橋本在住】

明るくてバラに囲まれたきれいな霊園

石川様【八幡市橋本在住】

私が担当させていただきました。

富松 勇

(株)西鶴 富松 勇

石川様のご主人様、そしてご家族を想われる、やさしいお気持ちを感じながら、お話を聞かせていただきました。
スタッフ一丸となって、一生懸命つとめさせていただきます。

INTERVIEW

石川様へインタビューさせていただきました。

お墓創りをされるきっかけを教えてください。
主人が無事に定年まで勤め終えたのを機会に、生前に自分達のお墓を建立して、後を息子に託そうと考えました。 時間もありましたので、あちらこちらの霊園の見学に行きました。
どんな霊園がご希望でしたか?
主人の実家は青森県なので、お墓も自然豊かなイメージの霊園がいいと考えていました。 ただ自然が多いだけでなく息子たちのことも考えて、明るく清潔なイメージで交通の便の良い、お参りに行きやすい霊園を希望していました。 実際に探してみるとなかなか希望に適う場所がありませんでした。
数ある霊園の中で、当園を選んでいただいた理由を教えて下さい。
ハピネスパーク牧野霊園さんは、明るくてバラに囲まれたきれいな霊園で、交通の便もよく、私達家族の希望する霊園でした。
また、バリアフリーで将来も安心だと感じました。
お墓のデザインだけでなく、家紋を入れた方がよいのではないかとアドバイスをいただきました。あらためて家紋の確認ができて良かったです。
信頼できるハピネスパーク牧野さんに決めました。

打合せ中の様子

打ち合わせ中の写真

墓石打ち合わせ

お墓のデザインはオリジナルな洋墓にされ、仏教徒らしく立派な蓮華台もつけられました。
また石種は水を吸いにくく、やわらかいイメージで上品な緑色の中国産「万年青」を選ばれました。

この石に決まりました

石の画像

打合せした墓石の確定デザイン

確定したデザイン

Before

お墓が建つ前の墓所の様子

移転前の写真

After

打ち合わせした石碑をCGで合成しました

移転後の写真

文字彫刻打合せ

彫刻する文字の原寸大の原稿

彫刻する文字の原稿写真

墓石建立工事

  1. 基礎工事写真

    基礎工事写真

  2. 境界石工事写真

    境界石工事写真

  3. 墓石組立

    墓石組立

完成した石川家の墓石

石川様【八幡市橋本在住】

墓所 ハピネスパーク牧野霊園
広さ 2聖地(1.62㎡)
幅1350mm×奥行き1200mm
デザイン オリジナル洋型
石種 万年青(中国産)
オプション ローソク立て、霊標、蓮華台

墓石工事担当者より

岩谷 昇平

(株)西鶴 岩谷 昇平

石碑の加工、特に蓮華台の難しい加工や磨きも、きれいに仕上がっております。一つ一つ、きっちりと施工させていただきました。

担当者のプロフィール

昭和47年12月25日生(職人歴20年)
年間600件以上の墓石工事を施工している

開眼法要

  • 開眼法要の写真

    お墓に巻いたさらしを除幕していただきました

  • 開眼法要の写真

    開眼法要の様子

VOICE

開眼法要を終え、石川様よりお言葉をいただきました。

本日無事に主人の49日とお墓の開眼納骨法要を終えることができました。
ほっとした思いと同時に、新たな寂しさを覚えています。
主人も元気だった生前にお墓を建てさせていただいたのですが、霊園の環境やお墓の石の種類やデザインなど、主人は本当に気に入っておりました。
「我が家のお墓が一番良い!」とよくお墓を見に来ていました。
自分自身で選んで気に入った場所に眠ることができ、主人も本当に喜んでいることと思います。
私も主人に会いたくなったらたびたびお参りに来ます。
ハピネスパーク牧野霊園のスタッフの皆様、本日は本当にありがとうございました。どうぞ今後共よろしくお願いいたします。

担当者のコメント

富松 勇

(株)西鶴 富松 勇

石川様、ハピネスパーク牧野霊園で、大切なお墓創りのお手伝いをさせていただき、本当にありがとうございました。そして、この度は、お客様インタビューにも快く応えていただき、貴重なありがたいメッセージも書いていただいて、重ね重ね本当にありがとうございました。このような、ありがたいお言葉が私共スタッフ一同の力になります。今後ともスタッフ全員で、きっちりと管理や環境整備をさせていただきます。末永くよろしくお願いいたします。