撫養城について
投稿日:2026年02月11日
こんにちは、大阪の霊園ハピネスパーク牧野霊園の栗原です。

今週は寒い日が続きます、また雨がしっかりと降る週でもありました。天候が色々と変わって少しずつ春に向かっているように感じます。
牧野霊園の植栽もバラの剪定も終わり園内もすっきりとした印象になっています。今時期だけは花の無い状態なのでぜひご覧ください。
撫養城について
撫養城(むやじょう)は徳島県鳴門市にあった日本のお城です。別名「岡崎城」とも呼ばれています。古くから海上交通の要衝である鳴門海峡を臨む妙見山に築かれ、戦国時代には阿波国の三好氏にとって重要な拠点でした。1585年に豊臣秀吉による四国征伐が行われた際、阿波に入封した蜂須賀家政によって、阿波国の主要な九つの城「阿波九城」の一つとして大規模に整備されました。この城は淡路島や和歌山方面からの軍勢を監視し、阿波の入り口を守る極めて重要な役割を担っていました。しかし、江戸幕府による一国一城令が発令されると、1638年に廃城となりました。
現在は妙見山公園として整備されており、1960年には3層4階の模擬天守が建設されました。かつては「鳴門市ガレの森美術館」などとして利用されていましたが、歴史を感じさせる石垣などは今も残されています。天守付近からは大鳴門橋や淡路島を一望することができ、鳴門の地形がいかに戦略的に重要だったかを肌で感じることができます。春には山全体が桜で彩られる名所としても親しまれています。
阿波の歴史を守り続けた要衝ですので、ぜひ調べてみてください。
霊園のことなら何でもご相談ください
樹木葬のことだけではなく、位牌、仏壇の供養、墓じまい、 改葬、分骨など、気になることや、わからないことなどがございましたら、 何でもご相談ください。
- むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。 -
大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。-

京阪牧野駅から徒歩6分
-

JR学研都市線津田駅から車で3分
-

大阪・京都・奈良の県境にある
(京阪奈墓地公園内)
-

泉北高速鉄道光明池駅から車で10分
-

京阪牧野駅から徒歩6分
-

日吉原レジャープールそば
-






