%e7%af%a0%e7%94%b0

スタッフブログ

戻る

オリーブ神話

こんにちは

千年オリーブの森 堺・和泉の篠田です。

今回はオリーブの神話について描きます。

 

オリーブはギリシャの文化において、単なる植物を超えて深い意味を持っています。ギリシャ神話によれば、知恵の女神アテナが地上に降り立ち、地面を突くとそこにはオリーブの木が生えたとされます。この神聖な出来事がアクロポリスの中心になり、アテネ市の象徴となりました。アテナはこのオリーブの木を非常に大切にし、それがギリシャ文化において知恵や平和の象徴として根付くこととなりました。

 

同様に、冥府の女神ペルセポネーが冥府から戻る際、地面にオリーブの木が芽吹いたとの伝説も存在します。これらの神話から、オリーブは単なる食物や植物ではなく、神聖な存在としてギリシャの人々にとって特別な意味を持つようになりました。

 

 

実際の生活でも、オリーブは食用のみならず、オリーブオイルはギリシャ料理の基本的な要素として広く利用されています。そのほか、木材は家具や建築に使われ、オリーブの枝は祭りや儀式において平和の象徴として頻繁に使われています。オリーブはギリシャの歴史、神話、そして日常生活において、豊かな意味を持つ重要な存在なのです。

【千年オリーブの森 堺・和泉の所在地】

所在地は〒594‐1112 大阪府和泉市三林町845‐1

令和3年3月3日オープンしました。車のナビでは出ない場所となっている為、スマートフォンをお使いの方はグーグルマップにて【千年オリーブの森 堺】とご入力ください。

また、スマートフォンをお使いでない方は、お気軽に店舗までお電話ください【0120-81-8874

一番近いバス停は、「光明台3丁目」「光明池センター」となります。

【その他】

霊園に関するご質問はお電話でも大丈夫です。樹木葬のことだけではなく、位牌、仏壇の供養、墓じまいなど、気になることや、わからないことなどがございましたら、何でも千年オリーブの森にご相談ください。

お待ちしております。

お問合せはこちら☞https://e-saikaku.co.jp/contact/

千年オリーブの森堺和泉ホームページ☞:https://e-saikaku.co.jp/sakai-izumi

よくある相談☞:https://e-saikaku.co.jp/faq/faq_category/qa11/

公式Twitter☞☞:https://twitter.com/saikaku_olive