%e7%af%a0%e7%94%b0

スタッフブログ

戻る

生前墓について

こんにちは。

千年オリーブの森堺和泉の篠田です。

暑すぎて、夏バテしそうな日々が続いています。

熱中症対策をしっかりし対応してまいります。

生前墓を建てるメリット

自分の希望のお墓を建てることができる

生前墓を建てるメリットのひとつは、自分で自分のお墓を選ぶことができるということでしょう。霊園の場所や景観はもちろん、墓石の種類や形状などもすべて自分の好みを反映させることができます。もちろん管理を行うことになる親族の意見を聞くことは大切ですが、それでも自分の希望を直に伝えることができるというのは大きなメリットです。

 

相続税対策になる

お墓を建てるためのお金を遺すと相続税がかかりますが、建ててしまったお墓そのものは祭祀財産とされるので相続税がかかりません。そのため、死後に遺産を使ってお墓を建てる予定ならば、生前に建てておいたほうが節税になります。基礎控除を超える遺産があるという場合は、生前墓を検討してみてはいかがでしょうか。

 

遺族の負担が減る

入る予定のお墓がない場合、亡くなってからお墓を探して建てることになります。四十九日の法要と合わせて納骨をしようとすると、亡くなってすぐにお墓を探す必要があり、精神的にも辛く、葬儀や手続きで忙しい中お墓も準備するとなると遺族の負担はかなりのものです。生前墓を建てておけば、それだけ遺族の負担が減るので、それも生前墓のメリットといえます。

 

縁起が良い

生前墓は「寿陵墓(じゅりょうばか)」と呼ばれるように、縁起が良いととされています。生前にお墓を建てることで、長寿、家庭円満、子孫繁栄といった幸福を呼び込むことができると考えられていたのです。

 

【公式Twitter】:https://twitter.com/happinesspark16

【公式:LINE 【 初めての見学予約 】

友だち追加