%e7%af%a0%e7%94%b0

スタッフブログ

戻る

オリーブについて

こんにちは。

 

千年オリーブの森 堺・和泉の篠田です。

 

本日は、オリーブについて書きます。

 

オリーブは常緑高木

 

オリーブは木に実る果実です。オリーブの木は常緑高木と呼ばれる種類で、1年中緑色の葉が茂り、5メートル以上の高さに成長します。裏側が銀色の細長い葉と、春に咲くクリーム色の花が特徴です。

オリーブの実は、塩漬けにして食用にしたり油を抽出したりして利用します。苦みが強いため生でそのまま食べることはできません。一般的に、大粒のオリーブは塩漬けに適し、小粒はオイル生産用に使われています。苦みが強いため生でそのまま食べることはできません。一般的に、大粒のオリーブは塩漬けに適し、小粒はオイル生産用に使われています。

成熟度による色の変化もオリーブの特徴です。若いグリーンオリーブと成熟したブラックオリーブの2種が、市場に出回っています。グリーンはポリフェノールが多く、ブラックは風味がまろやかで食べやすいため、使い分けましょう。

 

千年オリーブの森 堺・和泉では30本以上のオリーブがあります。

 

次回もオリーブのついて詳しく書きます。

 

公式LINE】:https://lin.ee/32fMfPX

【公式HP】:https://e-saikaku.co.jp/sakai-izumi/index/

【園内の様子】:https://www.youtube.com/@user-vp5ed1xp3t