%e6%a6%8e%e6%9c%ac

スタッフブログ

戻る

生前戒名について

こんにちは。ハピネスパーク交野霊園の榎本です。

お客様から生前戒名について聞かれましたのでお伝えいたします。

戒名・法名

皆様亡くなった時にお寺の住職から名前をいただきます。これは仏弟子になった証としていただくものです。仏弟子とはお釈迦様の弟子や出家した弟子のことを意味する言葉になります。亡くなった人が迷わずに極楽浄土へ行けるようにつけるというのが理由です。浄土真宗では、戒律が無いため、戒名とは呼ばずに、「法名」と言います。日蓮宗では「法号」と言います。

生前戒名

戒名は亡くなった時だけではなく、生きている間につけてもらうことが出来ます。元々は生前に与えられるものだったようで、出家して仏弟子に入ったものに与えられるものでしたが、出家していない人も亡くなった時につけるようになったそうです。

まとめ

戒名、法名は亡くなった時だけでなく、生前にもつけることがあります。お墓に彫刻をすることも可能です。

ハピネスパーク交野霊園について

ハピネスパーク交野霊園のYouTubeチャンネルを開設しました!

https://www.youtube.com/channel/UCGKpHK7NHLmpaKbBMWQB8hw

上記URLから動画をご覧いただけます。短い動画がメインになっております。

ぜひご覧ください。

お墓、霊園を探されている方は、お気軽にハピネスパーク交野霊園にご連絡下さい。

ハピネスパーク交野霊園