staff-blog

スタッフブログ

戻る

お布施のお金は新札?

枚方(ひらかた)牧野永代供養付 ガーデニング霊園

こんにちは!

ハピネスパーク牧野霊園の造作です。

今回は法要の時のお布施のお金は診察なのか、しわのあるものを使用するのか。

どちらが良いのかをお伝えさせていただきます。

 

行事によってお札の使い分けを

 

お札がピン札かどうかは、行事ごとによっての使い分けが必要となります。

結婚式の時はピン札。

二人の新しい門出をお祝いする意味、晴れるのを楽しみにしていましたよ、あなたの結婚を心待ちにしていましたよという意味を持ちます。

では香典の場合はいかがでしょうか。香典に新札を避けましょう。

あなたの不幸を前もって予測していましたよという印象を与えることになります。

古札を使用しましょう。突然のために急いで準備したという印象を与えます。

 

では法事のお布施も古札なのでは?と考えるかもしれません。

 

法事のお布施は?

法事のお布施は古札でも新札でも構いません。

お布施は住職さんへの感謝を伝えるものです。

事前に日程が確定している一周忌、初盆などは診察を用意しておくのがいいでしょう。

 

ハピネスパーク牧野霊園

https://e-saikaku.co.jp/makino/index/

アクセス

https://g.page/makinoreien?share

お問合せはこちらから

https://e-saikaku.co.jp/contact/

見学予約はこちらから

https://e-saikaku.co.jp/contact/