staff-blog

スタッフブログ

戻る

火葬許可証を再発行したい

こんにちは!ハピネスパーク交野霊園の四ツ辻です。
肌にまとわりつくような湿気が気温の高さと相まって、一日中過ごしにくい気候ですね。

 

火葬許可証は納骨時に必ず必要

 

前回の投稿でもご紹介した通り、火葬許可証は納骨先の霊園等に必ず提出しなければなりません。

もし紛失してしまった場合は、再発行の手続きを行いましょう。発行から5年が経過しているかどうかで、申請先が異なります。

 

 

①火葬許可証の発行から5年未満の場合

 

火葬許可証が発行されてから紛失まで5年が経過していない場合、再発行の申請先は死亡届を提出した市区町村へ行います。

主に死亡届を提出した方が申請可能と定められていますが、直系親族や祭祀継承者が申請することも可能です。

 

②火葬許可証の発行から5年以上が経過している場合

 

火葬許可証が発行されてから5年以上が経っている場合は、ご遺体を火葬した火葬場へ再発行の申請を行ってください。

こちらも、死亡届を提出した方が原則として申請を行うよう定められていることが多いです。