staff-blog

スタッフブログ

戻る

珍しい家紋

ハピネスパーク交野霊園の榎本です。

6月が終わりに近づき、本格的に夏が始まった気がします。

 

以前家紋についてご紹介しましたが、今回も家紋についてです。

家紋

家紋は日本固有の文化です。古い日本の家の伝統や歴史、家系や由緒を表す印です。平安時代は貴族が使用していました。牛車などにしるしとして使われました。武家社会では旗や馬印、甲冑などの武具にも使われ、敵味方判別の為に使用されたと言われています。徳川幕府は庶民の苗字、帯刀は許しませんでしたが、家紋の自由は認めていました。

モチーフ

家紋は植物がモチーフになっているものが多いです。菊、藤、桐、梅などがあります。中には動物がモチーフになっているものもあり、動物系は珍しいと言えます。動物は鶴、雀、兎などです。

珍しい家紋

個人的にこれは珍しいと感じた家紋をご紹介します。

竜の丸

 

 

秋田牡丹

 

他にもたくさん家紋がありますので、興味がわいた方は是非調べてみてください。

 

YouTube投稿について

交野霊園のYouTubeチャンネルを開設しました!

https://www.youtube.com/channel/UCGKpHK7NHLmpaKbBMWQB8hw

上記URLから動画をご覧いただけます。短い動画がメインになっております。

ぜひご覧ください。

お墓、霊園を探されている方は、お気軽にハピネスパーク牧野霊園にご連絡下さい。

ハピネスパーク交野霊園