staff-blog

スタッフブログ

戻る

美しい薔薇の歴史

こんにちは。ハピネスパーク牧野霊園の荻本です。

牧野霊園では薔薇が満開で連日沢山のお客様にご来園頂いております。

声を掛けていただける事も増え、非常にうれしく思います。皆様いつも本当にありがとうございます。

沢山の薔薇を目にする機会は今までなかったので、この機会に薔薇について調べてみることにしました。

薔薇や伝説やロマンに彩られた植物

薔薇は古代から文芸や、美術、香料という幅広い分野で優秀な役割を演じてきました。

クレオパトラがアントニウスを迎えたときには宮殿全体を薔薇で飾り、廊下には薔薇の花びらを20cmほど敷き詰めたと言われています。

またイギリスではランカスター家とヨーク家の間で戦われた権力闘争のことで薔薇戦争と呼ばれるほど、薔薇は古くから様々な人たちに親しまれ愛されてきたのです。

 

薔薇の繁栄

ローマ帝国の崩壊とともに薔薇の栄華も一時は衰えましたが繁栄の一つに十字軍の役割も極めて大きかったと言われています。

十字軍と葉、中世に西欧カトリック諸国が聖地エルサレムをイスラム教諸国から奪還することを目的に派遣した遠征軍のことで11世紀から13世紀の間に7回ほど遠征したのですが、東方からの帰りに薔薇の新種を西ヨーロッパへ持ち帰ったと言われています。

 

薔薇の進化、明るい未来

薔薇は研究者や愛好家によって少しずつ変化していきました。病気や害虫に強い品種が開発されています。交雑を繰り返すことでまだ見ぬ新しい薔薇に出会える可能性もあります。

古くから親しまれ成長をくり返す薔薇は弊社が目指す成長と繁栄という姿にとても似合う植物です。

 

5月25日の落とし物

ハピネスパーク牧野霊園の駐車場で帽子の落とし物がありました。心当たりのある方は管理事務所までお尋ねください。

牧野霊園について

詳しく知りたい方はこちらからお願いします。

わからないことがありましたらスタッフにお尋ねください。

よろしくお願いします。

牧野霊園ってどこ?

お問合せはこちらから

牧野霊園Youtube

【公式HP】ハピネスパーク牧野霊園

【公式】インスタグラム