staff-blog

スタッフブログ

戻る

戒名の意味 千年オリーブの森(京阪奈墓地公園内) 関西 大阪 枚方 奈良 京都 滋賀 三重 和歌山 兵庫

こんにちは。ハピネスパーク千年オリーブの森 大榎です。

千年オリーブの森ではバラが咲き始めました。今月下旬ぐらいには満開になりそうです。

写真も綺麗に撮れました!

戒名って?

よく、位牌に書かれている「戒名(法名、法号)」。なんのためにつけるのでしょうか?

戒名はあの世での名前になります。昨今では戒名をつけない、位牌も作らないという方もいらっしゃいますが、それではあの世で迷子になってしまうという考え方もあるので、私たちは作ることをおすすめしています。

「位」は?

 

位牌にはよく戒名の一番下に「位」とついていますが、「位」は戒名の一部ではありません。

 

白木の位牌は?

葬儀の際、白木の位牌を創ったけど、これはどうしたらいいんだろう?という方もいらっしゃいます。

本来はその後、四十九日で漆塗りの本位牌というものに変えますが、お寺さんとの付き合いがなかったりする方はそのままになってしまうケースがあります。

白木の位牌はもう本位牌を作らない場合には、お焚き上げの供養することもできます。

 

なんでもご相談ください

千年オリーブの森ではお位牌のお焚き上げの供養のご相談も受け付けております。

その他、お仏壇についてや様々なご相談も受け付けております。

お困りのことがあったらお気軽にご相談ください。

 

千年オリーブの森お問合せはこちら☞https://e-saikaku.co.jp/contact/

千年オリーブの森ホームページはこちら☞https://e-saikaku.co.jp/1000-olive/

よくある相談☞https://e-saikaku.co.jp/faq/

千年オリーブの森アクセスはこちら☞https://e-saikaku.co.jp/1000-olive/access/

千年オリーブの森(京阪奈墓地公園)YouTubeはこちらから☞チャンネル登録、いいね?お願いいたします!

https://www.youtube.com/channel/UC2XL06D6oP-NzkoSJcZfy-w/videos