staff-blog

スタッフブログ

戻る

仏壇の処分と供養 千年オリーブの森(京阪奈墓地公園内)くろんど池近く 関西 大阪 枚方 奈良 京都 滋賀 三重 和歌山 兵庫

こんにちは。千年オリーブの森(京阪奈墓地公園内)中野です。

 

京阪奈墓地公園敷地内に、ツツジがきれいにさいていました。バラ?のも芽吹きはじめ、5月末頃までには満開になるので、みなさま楽しみにしてくださいね。

仏壇の処分

仏壇を買い替えることになったなど、さまざまな理由で仏壇を処分しなければならなくなることがあります。

 

サイズが大きいというだけでなく、先祖の供養をしてきたということからも、そのまま処分してしまってよいのか疑問に思う人は多いでしょう。

 

実際、仏壇はそのまま処分してよいものではありません。

仏壇の性根抜き(魂抜き)をする

①お寺に依頼をする

購入したばかりの新しい仏壇は、ただの箱や家具です。

それに僧侶が魂入れの儀式をすることで、仏壇として先祖の魂が宿り、私たちはそうして先祖の魂が宿った仏壇に日々手を合わせて、供養を行うのです。ですから、最後に処分する際には、再び僧侶に依頼して、魂抜きを行う必要があります。菩提寺がある場合は、お寺に相談して処分を依頼するのがおすすめです。

 

仏壇を引き取って処分までしてくれる場合もありますし、少なくとも魂抜きはしてもらえるので、引き取ってもらえない場合も、その後の処分はお寺の指示通りに行えば安心です。

②仏具店に相談する

仏壇の買い替えによって仏壇を処分するという場合は、新しい仏壇を購入した仏壇・仏具店に相談すれば、たいてい引き取ってもらえます。ただし、有料での引き取りがほとんどですので、安く済むわけではありません。魂抜きまで行ってくれる仏壇店も少なくありませんが、中にはやると言いながらきちんと供養を行ってくれない店もあるので、その点は気をつけて店を選ぶようにしましょう。

 

千年オリーブの森で仏具店の紹介も行っております。

なんでもご相談ください

仏壇は、簡単に捨てるというわけにはいかないので、お寺に相談したり、きちんと魂抜きをしてから引き取ってくれる業者を探したりする必要があります。先祖の魂を宿した大切な仏壇ですので、業者にお願いするときには信頼できる業者を選んで任せるようにしましょう。

千年オリーブの森で魂抜きをしていただけるお寺や、仏壇処分をしてくださる仏具店の紹介も行っております。

 

千年オリーブの森お問合せはこちら☞https://e-saikaku.co.jp/contact/

千年オリーブの森ホームページはこちら☞https://e-saikaku.co.jp/1000-olive/

よくある相談☞https://e-saikaku.co.jp/faq/

千年オリーブの森アクセスはこちら☞https://e-saikaku.co.jp/1000-olive/access/

千年オリーブの森(京阪奈墓地公園)YouTubeはこちらから☞チャンネル登録、いいね?お願いいたします!

https://www.youtube.com/channel/UC2XL06D6oP-NzkoSJcZfy-w/videos