staff-blog

スタッフブログ

戻る

私の経営計画書2012

こんにちは。ハピネスパークの田原です。

「経営計画書」と言うと、何とも固苦しい感じで、経営者以外には関係ないと思われるかも知れませんが、
「今年1年、どんな目的を持って仕事に挑むのか?」
と言い方を変えると、大企業、零細企業にかかわらず、社員さんでもパートさんでも、当てはまることだと思うのです。

そんなこんなで、難しい話は横に置き・・・(笑)、
先日、我が社では「経営計画発表会2012」という初の取り組みが行われました。
ゲストには弊社でお世話になっている業者さんや取引先の社長さんをお招きして、
私の思う、今期の経営計画をスタッフ個々で発表させていただきました。

私の目標は、「追加彫刻工事年間60契約」と「営業マンのサポート」という2本立て。
私の役回りは主に事務方ということもあり、こういう目標を掲げさせてもらいました。

今回、初めての企画であった発表会でしたが、発表する順番は何と私がトップバッター。
ただでさえ人前で話す事が苦手な私なので、最初は頭の中がまっしろ(苦笑)。
緊張しながらのプレゼンでしたが、何とか全て話を終え、ホッとしていたのでしたが、
ゲストの皆さまの質問タイムになると、堰を切ったかのように質問攻めにあい、
無我夢中で質問に答えていると、私の時間はすでに50分を経過していたみたいで、
その後の懇親会が随分でずれこんでしまいました(苦笑)。
(おなかをすかしていた皆さん、すいません・・・<(_ _)>)

ということで、初めての経験でしたが、この経営計画書作りは、日頃何となく仕事をこなすということが、会社にもそして自分にも「もったいない事か」と言う事を気づかされたのでありました。

目的を持つ大切さとは何か? 今回の経験を存分に仕事に活かしていきたいと思うのでありました。
ご参加いただいた皆さま、遅くまでありがとうございました。