staff-blog

スタッフブログ

戻る

続・海外合宿行ってきました。

こんにちは、ハピネスパーク牧野霊園の西村哲男です。

前回のブログでも書かせていただきましたが、
台湾へ、拳法の合宿にいってまいりました。
二日目は十分と九分という所に観光にいってきました。
そこでは、願いを書いた天燈という、気球みたいな物を飛ばしてきました。
思い思いの願いを書いて飛ばす天燈は、大盛り上がりでした。
sDSC_0066

三日目は、忠烈祠という、英霊を祀る祠にいきました。
その後に、太極拳との交流を行いました。

この忠烈祠では、正門と祠前を2人ずつの衛兵が守っています。
この衛兵は1時間交代で、勤務中は動きませんし、瞬きもほとんどしません。
はじめ見たときは、ロウ人形かと思ってしまうほどでした。
sDSCF8478
そして、この1時間交代の儀式が凄かったです。
交代する4人の衛兵を引率する1人の兵士の5人で隊列を組み、
一糸乱れぬ行進をし、交代の儀式が完了するまで20分の時間を要します。
とても厳しい訓練を受けた成果であると感じました。
sDSCF8470

そして、太極拳との交流です。
1度は見たことがある方が多いと思いますが、
とてもゆったりとした動きを、姿勢を低くした状態で行います。
一緒に演武をさせていただきましたが、
かなり足腰に力がかかります。
優雅に見えて、実はかなりきつかったのが印象的でした。
sDSCF8564
特に、国際大会チャンピオンさんの演武は、誰よりも低い姿勢をずっと保っていました。
片足で立ったままくるりと回転したり、ゆったりした動きゆえに難しく、驚きました。
これも体験して初めてわかったことなので、
今回でとても勉強になりました。
sDSCF8539
次回は最終日のお話をさせていただきます。
ありがとうございました。