staff-blog

スタッフブログ

戻る

最近のお墓相談会

こんにちは、ハピネスパークの田原です。

今年は夏らしくない天候が続いていますね。
朝晩は涼しくて、虫の声が霊園内に響き、すっかり秋らしくなってしまいました。
暑くないので、すごしやすい毎日なのですが、野菜や米不足にならなかったいいんですけどね・・・。

そんな中、先週末に毎年この時期に開催される、公益社さんのイベントがありまして、
今年も弊社はお墓相談で、ブース出展をさせていただきました。
140903-01
今年は昨年のような雨に降られることもなく、天候にも恵まれ、猛暑でもなかったので、
外でのイベントも秋の運動会のような感じでした。
そして今年は、お子さんが多く、お孫さん連れでの来場がとても目立っていましたね。

140903-02
ということで、今年も昨年同様に設営を開始。
設営を完成したところ、早速ご相談のお客様が・・・!?
140903-03
昨年に引き続き、今年も地元のゆるキャラ、
「くらわんこ」がイベントを盛り上げていました(笑)。

昨年のお墓のご相談は、お墓の移動、引越しに関することが多かったのですが、
今年、多く目立った質問は「永代供養」についてのことでした。

「お墓を引き継ぐ人間がいない」、「お墓で子供たちに負担を掛けさせたくない」・・・
お墓は建てたいけど、その後のことを考えたら、あきらめなくてはならない。
このようなお悩みを抱える人が、今年は特に多く相談で目立ちました。

しかし、合祀(他人と一緒にお墓に入れられる)には違和感があるんですとのことで、
合祀される永代供養墓には抵抗を示されるご意見もあり、
これからのお墓に求められるニーズはとても多様で複雑なものになっていくのでしょうか。

ということで、今年もイベント開催にお呼びいただきました公益社さん、スタッフの皆さま、
何かとお世話になりまして、誠にありがとうございました。