staff-blog

スタッフブログ

戻る

納骨時に必要な書類②

こんにちはハピネスパーク千年オリーブの森の中野です。
梅雨の晴れ間のような日が続きオリーブの木もすくすくと育っています。秋にはたくさんオリーブの実をつけてくれるのではと、今から楽しみです。

改葬

改葬とは、お墓の引っ越しのことです。現在納骨されているお墓から、新しい納骨先へ遺骨を移動することを指します。 墓じまい・お墓の引っ越しの時に必ず使用する書類として、改葬許可証があります。改葬許可証とはすなわち、改葬(お墓の引越し)を許可する証明書という意味です。つまり、この書類がないとが墓じまい・お墓の引越しはできません。

改葬許可申請書と改葬許可証

手続きをするタイミングとしては、墓じまいをするにあたり、埋葬先からご遺骨を取り出す時までにされる方がよいでしょう。改葬許可証は、現在遺骨が納骨されているお墓の解体・撤去工事を石材店に依頼するときに必要となります。 また改葬許可証は、遺骨1つに対して1枚ずつ申請書を記載することが必要です。 改葬許可申請書は、自治体へ改葬許可を申請するための書類です。 自治体によってはホームページ上からダウンロードできるところもあります。 故人の死亡年月日、火葬年月日、改葬の理由と改葬場所、申請者の住所と氏名、死亡者の続柄等を記載します。 また、間違いなく現在の墓地に遺骨が納骨されているという墓地の管理者に証明してもらう欄もあります。 改葬許可申請書を記入した後、市区町村役場に改葬許可申請書を提出し、「改葬許可証」が発行されます。発行された後は、引っ越し先の墓地管理者へ改葬許可証を提出することで、新しい墓地に納骨することができます。

書類の手続き、改葬何でもご相談ください!

墓じまいをしたいけれど手続きが面倒そうで話が進まなかった人や、これから墓じまいを検討している場合は、まずは千年オリーブの森にご相談ください。スムーズに改葬手続きができるようにスタッフがお手伝いさせていただきます。