staff-blog

スタッフブログ

戻る

樹木葬 永代供養

こんにちは。ハピネスパーク千年オリーブの森の松島です。

 

最近は、朝は寒くて、昼間は暖かいですね。
風が強い日もあるので、洗濯物が飛んでいきそうです・・・

樹木葬と永代供養

永代供養とは

永代供養とは、お寺がご家族に変わり供養をしていただくことです。
永代といっても、2つ意味があります。
➀永久的に供養をしてくれる
②期限付きで供養をしてくれる。
こちらは、お墓がある霊園によって、違いがあります。

またお墓以外に位牌の永代供養をしてくださるところもあります。

お墓・樹木葬の場合

よくあるのが、年〇回の合同供養や月参りです。
霊園にもよりますが、現地までお坊さんが来られ、霊園全体に向けてお経を詠んでいただけます。
日程が決まっており、当日の参加は自由な場合が多いです。
月参りは、毎月お坊さんがお参りに来て下さいます。

位牌の場合

お家の仏壇を処分するときや、位牌を置いておけなくなった場合、お寺に預けて供養していただけるところもあります。
位牌の供養は2つ
➀位牌そのものは無くしたい場合 → お焚き上げをする
②位牌を残したい → お寺に預け永代供養してもらう

それぞれお布施の金額が違います。
また、位牌を残永代供養をする場合でも、期限がある場合があります。
お寺によって違いがあるので、お寺に直接聞いていただく必要があります。

よく永代供養をもとめられている方

お墓を見ていく人がいない

・子供が娘しかいない方

・息子が家を出て、遠くに住んでいる方

・子供がいない方

将来的に負担がかからないようにしたい

・お墓を見ていけなくなったときのことを考えたい方

・毎年かかる管理費は無い方がいい方

 

他にも、様々な方が永代供養付の霊園をお求めいただいております。
千年オリーブの森では、どのような方でも将来安心していただけるような霊園となっております。

 

何でも千年オリーブの森にご相談ください!

樹木葬のことだけではなく、位牌、仏壇の供養、墓じまいなど、気になることや、わからないことなどがございましたら、何でも千年オリーブの森にご相談ください。

千年オリーブの森お問合せはこちら☞https://e-saikaku.co.jp/contact/

千年オリーブの森ホームページはこちら☞https://e-saikaku.co.jp/1000-olive/

よくある相談☞https://e-saikaku.co.jp/faq/faq_category/qa11/

千年オリーブの森アクセスはこちら☞https://g.page/saikaku-1000-olive?share

千年オリーブの森Instagram☞:https://Instagram.com/ori_bunomori/

千年オリーブの森 堺和泉https://e-saikaku.co.jp/sakai-izumi/

堺和泉youtube:https://youtu.be/Fo00UfsUXlE

千年オリーブの森 堺・和泉

【アクセス】:https://g.page/sennenori-bunomorisakaiizumi?share