staff-blog

スタッフブログ

戻る

永代供養でも期限があるの?

こんにちは。千年オリーブの森の中野です。
今年は桜が例年よりもかなり早く咲き始めました。今年もお花見は自粛ムードですが、ご来園の際は桜を満喫してくださいね。

期限を過ぎたらどうなるの?

最近は、お墓参りをしてくれる人がいないということなどから、永代供養をする場合も多くなっています。永代供養は、供養の新しい方法として着目されています。 しかし、「永代供養」という呼び名ではありますが、実際には一度納められた場所で永久に供養してもらえるとは限りません。では、年数制限が経過したあと、お骨はどうなるのでしょうか。
ほとんどの場合、13年~33年などの年数期限が過ぎると、お骨はその場所から取り出されます。その後、集合墓に移動され、そこで供養されていきます。 集合墓とは、合祀墓(ごうしぼ)など呼び方は色々ありますが、複数の遺骨を一カ所にまとめて埋葬するお墓のことをいいます。そのため、年数期限内は一つの墓所で眠る事ができますが、期限が過ぎると、他の方と一緒になってしまいます。

千年オリーブの森の樹木葬は期限なし

千年オリーブの森の樹木葬は永代供養付ですが、期限がありません。そのため、合祀をすることがなく、永遠に家族だけで眠っていただくことができます。 将来、跡継ぎがいない方、独身の方、自分一人で眠りたい方など、自分が亡くなったあと迷惑をかけるのではないか…と心配でも、無縁墓になることなく、永遠に供養してもらえるので安心です。

仏壇、位牌の処分、墓じまいなど何でもご相談ください!

樹木葬のことだけではなく、位牌、仏壇の供養、墓じまいなど、気になることや、わからないことなどがございましたら、何でも千年オリーブの森にご相談ください。 千年オリーブの森お問合せはこちら☞https://e-saikaku.co.jp/contact/ 千年オリーブの森ホームページはこちら☞https://e-saikaku.co.jp/1000-olive/ よくある相談☞https://e-saikaku.co.jp/faq/faq_category/qa11/ 千年オリーブの森アクセスはこちら☞https://g.page/saikaku-1000-olive?share 千年オリーブの森Instagram☞:https://Instagram.com/ori_bunomori/ 千年オリーブの森 堺和泉: https://e-saikaku.co.jp/sakai-izumi/ 千年オリーブの森youtubehttps://youtu.be/SrFv3ziNLMo