staff-blog

スタッフブログ

戻る

六地蔵をお迎えして 永代供養付き樹木葬専門霊園

こんにちは。

ハピネスパーク 千年オリーブの森 堺 和泉の山﨑です。

2月も下旬になりましたが、まだまだ寒い日が続きます。一昨日、堺和泉はお昼ごろ雪がちらついていました。春が待ち遠しいです。

六地蔵をお迎えして

今月当園に六地蔵をお迎えしました。

お地蔵様はお地蔵さんの名で庶民に親しまれてきました。まはお地蔵様は六道(ろくどう)の入り口に立ち、地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天の各界に現れて衆生を救済するといわれています。

お地蔵様といえばよく街角などでも見かけることがあります。私も実家の道沿いにお地蔵様にお菓子がお供えしてある姿をよく目にしました。またお墓の入り口にも六地蔵をみかけることもよくあります。これには今昔物語集に次のような話があるようです。

昔、神社でお地蔵様を奉っていた宮司がいました。その宮司が病で亡くなり、冥途へ向かう道の途中で6人の小僧に出会いました。小僧たちはそれぞれが香炉、宝珠、錫杖(しゃくじょう)、花筥(はなばこ)、念珠を持ち、ひとりは合掌していた。そのうち香炉を持つ小僧がその宮司に、宮司であるのに仏教を篤く信仰し、もとの国に帰ってわれわれに似た六地蔵をつくってほしいとお願いした。次の瞬間宮司は死の床から息を吹き返し、お堂を建てその中に冥途で見た六地蔵をつくって安置したということです。

これがお墓の入り口に立つ六地蔵のはじまりとも一説では言われています。ご来園時ぜひ当園の六地蔵を見ていただけたらと思います。

2022年 春のお彼岸供養のお知らせ

来月開催の春のお彼岸供養の日程が決まりましたのでお知らせいたします。

日時:2022年3月20日(日)10時より

場所:ハピネスパーク 千年オリーブの森 堺 和泉

当園の僧侶が園内でお経を唱えます。

予約不要、参列は自由です。参加費用もかかりません。ご都合があえば是非ご参列ください。

写真は2021年秋のお彼岸供養の様子になります。

千年オリーブの森堺和泉 YouTubeはこちら(毎日更新しています)→

https://www.youtube.com/channel/UCDfO2HVaD665UqM72gdFp6w

 

 

むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。

大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。