staff-blog

スタッフブログ

戻る

泉北にオリーブの実 樹木葬専門霊園

こんにちは。
ハピネスパーク 千年オリーブの森 堺 和泉の山﨑です。

関西でもそろそろ梅雨明けの足音も聞こえてきました。当園では、霊園入って真正面にあるシンボルのオリーブの樹には、青々としたたくさんのオリーブの実がなっています。

中元

現在、中元というとお世話になっている方に、夏の挨拶をかねて品物を贈ることをいいますが、もともと中元は7月15日のことを指していました。

中国の道教の暦法では、三元のひとつを中元といい、1月15日を上元、10月15日を下元と言います。やがて道教と仏教の共通の祭日となってからは、三元節と呼ばれるようになり、7月15日の中元には盂蘭盆会の仏事が、寺院などで盛大に行われるようになったようです。仏教が日本に伝わると7月15日の中元の盂蘭盆会がお盆の行事となり、その際に子どもから親に魚などを贈るようになったようです。しかし、このころまでの贈答は家族観に限られていたようです。

お中元が今のようにお世話になった方々に贈られるようになったのは、明治30年代のことのようです。百貨店などが売り上げの落ちる夏の時期に大売り出しを行ってから、贈答の習慣が定着したようです。

千年オリーブの森 堺 和泉 へのアクセス

当園に公共交通機関でご来園されるときは、

泉北高速鉄道の光明池駅まで来ていただき、駅前のバス停から南海バス(みずき台行)が当園近くまであります。当園の最寄りのバス停は、光明台三丁目になり、そこから徒歩ですぐになります。

当園にお車でご来園されるときは、

携帯電話の地図ソフト(googleマップ)で「千年オリーブの森 堺 和泉」で検索していただきますようよろしくお願いいたします。住所での検索、電話番号での検索、カーナビでの検索ではうまく検索できないようです。

千年オリーブの森 堺 和泉 アクセス

https://g.page/sennenori-bunomorisakaiizumi?share

高速道路阪和道の和泉岸和田インターを背にし、右手にららぽーと和泉、コストコをみて道なりに約5分の左手に当園はあります。

堺方面からご来園は、泉北1号線道路で泉北高速鉄道の光明池駅で降り、最初の交差点を左折して道なりに約10分走りますと右手に当園はあります。

詳しくは当園のホームページをご参考にしていただけたらと思います。

https://e-saikaku.co.jp/sakai-izumi/access/

 

お墓に関するお悩みやご相談がありましたら、まずはぜひお問い合わせください。スタッフ一同、お待ちしております。