staff-blog

スタッフブログ

戻る

永代供養付き 樹木葬専門霊園

こんにちは。

ハピネスパーク 千年オリーブの森 堺 和泉の山﨑です。

4月のこの頃は桜もきれいに咲き、新しい年度のスタートを感じられます。当園から見えるさくらも今年の桜は4月1日頃が見ごろでした。

4月8日 お釈迦さまの誕生をお祝いする日でした

4月8日はお釈迦さまの誕生を祝う仏教の行事で灌仏会(かんぶつえ)が執り行われます。日頃よく耳にするのは降誕祭や花祭りとも呼ばれます。花祭りと呼ばれるのは、ある僧侶がちょうど日本ではこの頃に桜が満開に咲く時期からこう呼ばれるという説もあります。

今からかれこれ約30年前、わたしが地元を離れ群馬県の高崎で新たな学生生活をはじめるときに訪れたのは高崎白衣大観音でした。北関東の観音信仰の中心として高崎の街を見下ろすように建てられた高さ約40mの大きな観音像がありました。約三千本近くの桜が満開に咲き、甘茶の接待をよばれたのをついこの前のように思い出されます。当時はなぜ今日この日に甘茶が振る舞われるのだろうかと思うくらいでした。

高崎白衣大観音公式Facebookより https://www.facebook.com/高崎白衣大観音-205306969510164/

お釈迦さまがお生まれになったときの様子の仏像に水をかける灌仏式(かんぶつしき)を、今年はじめて体験してきました。

永代供養付き樹木葬専門霊園 千年オリーブの森堺・和泉

当園は永代供養付き樹木葬専門の霊園になります。

特徴としては、

1.人数制限なし

2.ずっと家族と一緒に眠れる

他の方と一緒にならない(合祀(ごうし)なし)

3.永代供養付き

になります。

お墓の相談

お墓探し、お墓のお引っ越し等お困りごとやわからないことがあればまずはお問い合わせください。スタッフ一同お待ちしております。

 

千年オリーブの森堺和泉 YouTubeはこちら(毎日更新しています)→

https://www.youtube.com/channel/UCDfO2HVaD665UqM72gdFp6w