Just another WordPress site

お客様の事例

トップ > お客様の事例 > Vol.188 久保様【枚方市上野在住】

Vol.188 久保様【枚方市上野在住】

「最初はお墓を建てるつもりじゃなかったのですが、枚方でバリアフリー霊園があったので、決めました。」

Vol.188 久保様【枚方市上野在住】

お墓造りをするきっかけを教えて下さい。

久保様

昨年の春に主人を亡くしました。 私達夫婦には子供は娘だけなので、最初はお墓を建てるつもりじゃなかったのです。 ただ主人の遺骨のことなど、どうしたら良いか迷っていました。何より段差や階段のある霊園だけは嫌でした。

どんな霊園がご希望でしたか?

久保様

お墓を建てても、将来管理してくれる人がいなくなったらどうなるのかわからず、不安に感じていました。 後々管理する人がいなくなっても、安心できる霊園でないと困ると考えていました。 また私1人でもいつでもお墓参りに行ける、交通の便とバリアフリーの霊園を希望していました。

富松 勇

(株)西鶴 富松 勇

久保様を担当させていただきます。富松です

まずは、久保様にハピネスパーク牧野霊園へ来園していただき、詳しい話を聴かせていただきました。
お母様、娘様、とても仲の良いご家族で、すごくあたたかい家族関係の印象を受けました。亡くなった故人様に対する思いも強く感じながら、しっかりと久保様のご意向を聴きました。久保様の大切なお墓造りのお手伝いを誠心誠意つとめさせていただきます。

打ち合わせ中の写真

打合せ中の写真

数ある霊園の中で、ハピネスパークに決めていただいた理由を教えて下さい。

長女の嫁ぎ先のお墓がハピネスパーク牧野霊園にあり、とても良い霊園だと聞き参考のために見学に行きました。
明るい雰囲気の霊園で、京阪電車の駅からも、とても近く、牧野霊園まで平坦で、霊園内も平坦。いつでもお墓参りに行けると感じました。
また万一無縁になっても、きれいな合祀墓があり、とても安心しました。
子供達もハピネスパーク牧野霊園なら、ずっとお墓参りに行くと言ってくれましたので、すぐに決めさせていただきました。

墓石打ち合わせ

久保様は当社オリジナル洋型のアントス型のデザインを選ばれました。
石の種類は艶のあるインド黒を選ばれ、敷石の種類はワンポイントにノルウェイ産のブルーパールを使われることにされました。
また、お墓の側面にご家族のメッセージ「ありがとう また逢いましょう」という素敵な彫刻を採用されました。

石の画像

この石に決まりました

確定したデザイン

打合せした墓石の確定デザイン

移転前の写真

お墓が建つ前の墓所の様子

移転後の写真

打ち合わせした石碑をCGで合成しました

文字彫刻打合せ

彫刻する文字の原稿写真

彫刻する文字の原寸大の原稿

墓石建立工事

  1. 基礎工事写真

    基礎工事写真

  2. セメント工事写真

    セメント工事写真

  3. 境界石工事写真

    境界石工事写真

  4. 墓石組立

    墓石組立

完成した久保家の墓石

Vol.188 久保様【枚方市上野在住】

墓所 ハピネスパーク牧野霊園
広さ 1聖地(0.81㎡)
(幅900mm×奥行き900mm)
デザイン アントス型(洋型)
石種 インド黒(インド産)
オプション 石張り(ブルーパール)、ローソク立て

西 一貴

久保様墓石工事担当者

インド黒石がとても艶があり、きれいなお墓ですね。心を込めて施工しました。なにかありましたら、お気軽に声をかけて下さい。

※西 一貴 昭和52年1月6日生 
 職人歴20年
 年間600件以上の墓石工事を施工している

開眼法要

  • 開眼法要の写真

    除幕の様子

  • 開眼法要の写真

    開眼法要の様子

  • 開眼法要の写真

    開眼法要後の集合写真には、弊社スタッフも入れて頂きました。

開眼法要を終え、久保様よりお言葉をいただきました。

ハピネスパーク牧野霊園のスタッフのみなさんのおかげで本日、無事にお墓の開眼法要と主人の納骨の法要を終えることができました。
もともとは、お墓を建てるつもりはなかったのですが、今回ご縁がありお世話になることができて、本当に安心、満足しています。
どうぞこれからも末永く宜しくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

富松 勇

(株)西鶴 富松 勇

担当者のコメント

久保様、このたびはハピネスパーク牧野霊園で墓石建立を手伝わせていただき、本当にありがとうございました。開眼、納骨法要の後には、とてもありがたい言葉を聴く事ができて本当に感謝します。ハピネスパーク牧野霊園では、大切な人を 大切にする場所として、霊園スタッフ一同、さらなるサービス向上を目指して精進してまいります。
今後とも末永くよろしくお願い致します。

一覧に戻る