お客様の声

戻る

若松様【寝屋川市在住】

こんな素敵なお墓が建てられるとは思ってなかった

若松様【寝屋川市在住】

私が担当させていただきました。

西村 哲男

(株)西鶴 西村 哲男

若松様のご相談をいただき、すぐに公営霊園に問合せさせていただきました。
個別に相談に応じるとのことで、将来の継承を前提にした建替え工事が可能となりました。

早速現地調査に行かせていただいたところ、地域の公営墓地は階段の狭く少し傾いたところがあり、年配の方や足腰の弱い方にはお参りが大変なお墓でした。
また石碑は錆びて茶色く変色していました。

INTERVIEW

若松様へインタビューさせていただきました。

お墓建て替えのきっかけを教えてください。
そろそろ自分たちのお墓を考える年になってきたんですが、兄が管理者になっている両親のお墓が市営の霊園にあるんです。 ただ兄は千葉に定住していて実質的には私たち夫婦が両親のお墓を管理している状態で、もし将来私が両親のお墓を継承できるなら、そのお墓の建て替えをしたいと考えていたんです。
実際にお困りだったことは何ですか?
両親のお墓は古くなってきたからか茶色く変色していて、人に聞くと石がサビてるらしいです。 階段も狭く少し傾いてきており、私たちが継承できるなら子供たちのためにもお墓の建て替えをしたいというのが希望でした。
数ある霊園の中で、当園を選んでいただいた理由を教えて下さい。
お墓作りに不安というか状況が複雑だったのですが、営業担当の方に親切に話を聞いていただき、手続きや墓石のことなど丁寧に良きアドバイスをしてくださったので、不安はなくなりました。

またすぐに古いお墓の現地調査に行っていただき、費用も明瞭で安心できました。

すぐに西鶴さんにお任せしようと決めました。

打合せ中の様子

打ち合わせ中の写真

墓石打ち合わせ

石種は濃いグレーに青い雲母がキラキラと散りばめられたおしゃれな
南アフリカ産のインパラブルーを選ばれました。

またお墓の形は西鶴オリジナルデザインのクレーネ型を選ばれました。

和洋折衷のデザインで和風のお墓ばかりの霊園でも違和感がありません。

この石に決まりました

石の画像

Before

お墓が建つ前の墓所の様子

移転前の写真

After

打ち合わせした石碑をCGで合成しました

移転後の写真

文字彫刻打合せ

彫刻する文字の原寸大の原稿

彫刻する文字の原稿写真

墓石建立工事

  1. 基礎工事写真

    基礎工事写真

  2. セメント工事写真

    セメント工事写真

  3. 境界石工事写真

    境界石工事写真

  4. 墓石組立

    墓石組立

完成した若松家の墓石

若松様【寝屋川市在住】

デザイン クレーネ型(洋型)
石種 インパラブルー(南アフリカ産)
オプション 霊標、ローソク立て、通し階段

墓石工事担当者より

西 義一

(株)西鶴 西 義一

古いお墓の解体・ご遺骨の回収も丁寧に作業しました。

新しいお墓に建て替えをされ、ご先祖様もきっと喜んでおられると思います。

担当者のプロフィール

昭和29年7月7日生(職人歴40年以上)施工班のリーダー

開眼法要

  • 開眼法要の写真

    ご兄弟での除幕の様子

  • 開眼法要の写真

    開眼法要のお花もご注文いただきました。

VOICE

開眼法要を終え、若松様よりお言葉をいただきました。

西鶴様のお墓ディレクターの方にはお世話になりました。
こんな素敵なお墓が建てられるとは思ってなかったのですが、出来上がったお墓には家族、親戚もみんな満足してくれたようです。

大変ありがとうございました。

また山本社長からもおハガキを頂き、家族一同感謝いたしております。

これからお墓を建てられる方は西鶴様のような信頼できる石材店に、どんなことでも足を運んで相談していただく事が大事だと思います。

ではどうぞ今後共よろしくお願いいたします。

担当者のコメント

西村 哲男

(株)西鶴 西村 哲男

若松様のご協力により本当にスムーズなお墓の建替えのお手伝いをさせていただくことができました。

公営墓地の制約の中で、新しいイメージでありながらも違和感の全くないきれいなお墓を建てていただくことができました。

ご家族、ご親戚の方々にも大変喜んでいただき私自身もうれしかったです。

若松様本当にありがとうございました。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。