ご先祖様は位牌とお墓のどちらにいるの?
投稿日:2026年05月05日
近年の日本人は
- 「無宗派」「無宗教」が大変多くなってきております。
海外に行くと「無宗派」「無宗教」と言うと「危険人物」にされてしまいます。
日本人の仏壇とおつとめの話を聴いた外国の方が、ホームチャペルがあってホームミサをしているなんて宗教心のあるすばらしい国民だと感心されていたそうです。
墓参りはどれくらいの頻度で行くの
NHKの調査では、20年以上まえより8%も増えて、70%の人が年に3回墓参りをしているそうです。
人が亡くなった後の魂(死霊)を鎮(しず)めるには
人は亡くなった後の魂は3つの段階をたどると言われています。
・死霊(しれい)と荒(あら)魂(たま) 人が亡くなるとその魂は、不安定な「死霊」となって家の付近をさまよう、と信じられています。
時には生きている人に害を及(およ)ぼすこともあるので、荒々しい魂と言う意味の「荒魂」とも呼ばれます。
家族は、死霊を大切に鎮める必要があります
仏教の追善(ついぜん)供養(くよう)や神道(しんどう)の鎮魂(ちんこん)・慰霊(いれい)祭(さい)がそうです。
死霊(荒魂)は、大切にお祭りしてもらうと、その家族の災(わざわ)いを除(のぞ)き、幸福をもたらしてくれる除災招(じょさいしょう)福(ふく)の力があると信じられています。
霊園のことなら何でもご相談ください
樹木葬のことだけではなく、位牌、仏壇の供養、墓じまい、 改葬、分骨など、気になることや、わからないことなどがございましたら、 何でもご相談ください。
- むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。 -
大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。-

京阪牧野駅から徒歩6分
-

JR学研都市線津田駅から車で3分
-

大阪・京都・奈良の県境にある
(京阪奈墓地公園内)
-

南海泉北線光明池駅から車で10分
-

京阪牧野駅から徒歩6分
-

日吉原レジャープールそば
-

