%e4%b9%85%e7%95%99%e5%b3%b6

スタッフブログ

戻る

人気の外国語って何語?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

ハピネスパーク牧野霊園の久留島です。

最近は冷え込む日と暖かい日が順不同でやってくるので日ごろの服選びに苦戦している今日この頃です。ちなみにフィンランドではいまだに雪が降ったり積もったりしているそうです(笑)

 

はじめに

さて、外国語としてまず名前が挙がる英語・中国語・スペイン語、世界中に浸透していて話者も多いこれらの言語は教材も多く、学習する際も比較的難易度が抑えられると言っても過言ではないと思います。

しかし、外国語の数は国の数より多い!

そこで今回は上記3言語以外の人気のある外国語を紹介します!

 

フランス語

ボンジュール!

誰もが一度は口にしたことのある挨拶の一つですね。美容院のお店の名前も置くフランス語の単語やフレーズから引用されていますね。

さて、なぜフランス語が人気の言語なのかについてです。

 

フランス語はヨーロッパ・アフリカ圏で話者が多い

 

これが主な理由になります。

歴史的背景を鑑みると、植民地時代、イギリスと同様かなり力を持っていたフランスはアフリカ内での影響力も大きく、それが理由として世界的な話者が多い言語となっています。

また、中世ヨーロッパの世界では上流階級はフランス語を使うことが常識とされており、そのこともヨーロッパ内で普及している理由の一つとも言えますね。

ドイツ語

グーテンターク!

こちらの挨拶も聞き覚えがある方が多いのではないでしょうか。ドイツ語といえば、少し昔の医療現場の「カルテ」はすべてドイツ語で書かれていたりなんてことも有名ですよね。

ちなみに「カルテ」は日本語の「(診察)票」や「札」と訳されますが、そのまま訳すと解釈の不一致につながるので要注意です(笑)

 

さて、なぜドイツ語が人気の言語であるのか、その理由ですが、

発音がかっこいいから

これが大きな理由となっています。

日本語にはないエキゾチックな言い回しや発音、英語とはまた違う単語。そういったことが人気の理由となっています。

韓国語

アニョハセヨ!

K-POPアイドルが人気な昨今、美容大国として知られる韓国。

韓国語が人気な理由はまさにそこにあります。

 

また、外国語を始めてみようと試みている方々にも韓国語はかなり人気です。韓国語は日本語と文構造がかなり似ており、単語も似ているものが多くあります。

日本語と比較した時の難易度がかなり低いことも人気な言語の理由ともなっています。

最後に

いかがだったでしょうか。

外国語といえば、と人に問えばそれぞれ違った答えが返ってくるのでしょうが、想像していなかった言語も出てきたと思います。外国語が一つ理解できるようになればニュースや書籍など、また違った視点で物を見ることができると思います。旅行に行くときも外国語が話せれば便利なときも多くあることでしょう。

 

その他、ハピネスパーク牧野霊園では、

仏事やお墓、納骨や墓じまいなど、お墓に関する皆様のお悩みをお伺いしております。お墓のお引越しや、お墓に彫刻できる言葉など、ご不明に思われることが多くあると思います。ご不明な点などございましたらお電話、よくある質問、以下ホームページよりご相談ください。

当霊園のスタッフが必ず親身になって、誠心誠意せいしんせいいお話しお伺いさせていただきます。

ハピネスパーク千年オリーブの森枚方・牧野

https://e-saikaku.co.jp/1000-olive-makino/

ハピネスパーク牧野霊園

https://e-saikaku.co.jp/makino/index/

アクセス

https://g.page/makinoreien?share