%e7%94%b0%e4%b8%ad%e5%b9%b8%e5%b9%b3

スタッフブログ

戻る

ハロウィンとお墓参りの関係

永代供養付樹木葬霊園 千年オリーブの森 堺和泉の田中幸平です。

ハロウィンといえば

仮装やお菓子、ジャック・オ・ランタンなどが思い浮かびますが、実はこの祭りには古くから死者を偲ぶ伝統があります。

10月31日のハロウィンは、キリスト教の「諸聖人の日」の前夜祭として知られ、死者を悼む日として側面を持っています。

 

日本でも

お盆や春・秋彼岸にお墓参りの習慣がありますが、最近では環境への配慮から樹木葬が注目されています。樹木葬は、自然の中での埋葬を行い、一つの木の下に多くの方が眠るスタイルになっています。

 

ハロウィンと樹木葬の共通点

ともに自然と死者を大切にする文化が根付いていること。

ハロウィンでは、古代ケルト人が死者の魂が戻ってくると信じ、火を灯して歓迎していました。樹木葬も、自然の中で穏やかに眠ることを願い、生命のサイクルを大切にする姿勢が見られます。

 

【 公式ホームページ 】:https://e-saikaku.co.jp/sakai-izumi/index/

【 アクセス 】:https://goo.gl/maps/UfCQCo38qnxRTnRQ7

【 LINEでご相談 】:https://lin.ee/32fMfPX