アリの羽について
投稿日:2023年06月24日
こんにちは、ハピネスパーク交野霊園の上田紘之です。
陽ざしが強くなり、夏の訪れをとても近くに感じる日々です。こまめな水分補給が大切になってきましたね。
夏も近づき、夜歩いていると羽が生えたアリを見かけることもあるかと思います。けどよく見る、想像するアリには羽が生えていませんよね。どういう違いがあるのでしょうか?
羽をもつアリは____
まず、羽をもつアリは雄アリか女王アリです。雄アリは交尾を終えると死んでしまいますし、女王アリは交尾を終えると自ら羽を落としてしまいます。また、働きアリは羽を持ちません。そのため、羽の生えたアリをめったに見かけることが無いのです。
ちなみに、家で羽のついたアリを見かけた際はシロアリの可能性もありますので、一度調べてみてください…
どうして女王アリは羽を落とすの?
第一にアリは土の中などの狭い所に巣を作ります。そのため、狭い所では羽が邪魔になるので、羽を落とし、飛ばないことを選びます。
更に、飛ぶためにあった飛翔筋を産卵などのエネルギーとして用いる為です。
皆さんも羽アリを見かけたらシロアリか普通のアリか調べてみてくださいね。水分補給もしっかりしましょう。
- むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。 -
大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。-
京阪牧野駅から徒歩6分
-
JR学研都市線津田駅から車で3分
-
大阪・京都・奈良の県境にある
(京阪奈墓地公園内)
-
泉北高速鉄道光明池駅から車で10分
-
京阪牧野駅から徒歩6分
-
日吉原レジャープールそば
-