staff-blog

スタッフブログ

戻る

お墓じまいってどうしたらいいの? 千年オリーブの森 大阪 枚方 京田辺 京都 奈良

こんにちは

千年オリーブの森の大榎です。

 

バラが見頃です!

お墓じまいってどうするの?

お墓じまいしなければならないけど、なにから始めたらいいんだろう?と思いませんか?

まずはお家と一緒で移す先を決めなければなりません。

そのために皆さん霊園のご見学をされています。

 

また、お墓がある場所でその後が違います。

例えばお寺さんの墓地にある場合には、そのお寺さんと付き合いある石材店さんがいる場合が多いのでそちらに解体のご相談をしていただくのが良いです。

 

 

公営の墓地の場合には、お手伝いできることもありますので、ご相談いただければと思います。

 

そして、お墓じまいには書類上の手続きもございます。「改葬許可証」という書類を今のお墓がある市町村の役所等から発行してもらう書類になります。基本的にはご本人様が手続きしますが、市区町村で違うことも多いので、よろしければ私たちでお調べすることもできます。

 

また解体の前には「魂抜き」としてお寺さんに拝んでもらい、新しいお墓に納める際には「魂入れ」としてまたお経をあげてもらう場合が多いです。

 

 

千年オリーブの森になんでもご相談ください

樹木葬のことだけではなく、位牌、仏壇の供養、墓じまい、改葬、分骨など、気になることや、わからないことなどがございましたら、何でも千年オリーブの森にご相談ください。

千年オリーブの森ホームページはこちら☞https://e-saikaku.co.jp/1000-olive/

よくある相談☞https://e-saikaku.co.jp/1000-olive/qa/

千年オリーブの森アクセスはこちら・Googleマップ☞https://g.page/sennenori-bunomorikeihanna?share

千年オリーブの森(京阪奈墓地公園)YouTubeはこちらから☞

https://www.youtube.com/channel/UC2XL06D6oP-NzkoSJcZfy-w/videos