staff-blog

スタッフブログ

戻る

いつ来ても寂しくない樹木葬

こんにちは。ハピネスパーク千年オリーブの森の松島です。

今年のハロウィンはいつもより落ち着いた雰囲気でしたね。

ハロウィンと言えば、海外で先祖の霊をお迎えする行事になります。日本で言えばお盆にあたりますね。
ハロウィンは10月31日とされていますが、本当は10月31日~11月2日までだと知っていましたか?本場は今日までがハロウィンのようです!

寂しくない霊園

千年オリーブの森は『寂しくない霊園』を目指しています。
当霊園はオリーブの樹に見守られながら、眠っていただける樹木葬です。

人は2回悲しいときがあります。
1つは亡くなった時。もう1つは記憶から忘れさられたときです。

千年オリーブの森は、忘れ去られない、人が集まる霊園にしたいと考えています。

オリーブのライトアップ

千年オリーブの森では、様々な催しものをしています。
例えば、ライトアップのイベントです。

毎年、オリーブの樹から実を収穫します。
その実を使って、スタッフがオリーブオイルを手作りしています!
そのオイルを使い、キャンドルを創り、灯します。

毎年、たくさんのオリーブの実が収穫できます!

年3回の合同供養祭

お盆、秋彼岸、春彼岸に合同供養祭を行っています。
実際に霊園にお坊さんが来られ、お参りしていただきます。
参列いただいた方は、お焼香をし、好きにお参りができるようになっています。

毎年100名ほど、ご参加いただいています。
これからもっと、にぎやかになっていきますよ。

oznor

他にも、これから様々なことをしていく予定です!