staff-blog

スタッフブログ

戻る

八十八夜 永代供養付き 樹木葬専門霊園

こんにちは。

ハピネスパーク 千年オリーブの森 堺 和泉の山﨑です。

つつじがあまりにきれいで見とれてしまいました。

八十八夜

「夏も近づく八十八夜、野にも山にも若葉が茂る~」ではじまる歌にもあるように今日は八十八夜になります。ちょうど立春から数えて88日目にあたります。この時期は春と夏の変わり目の季節で、気候も暖かく穏やかになり稲の種まき準備や茶摘みの時期になります。当園でも、薔薇やつつじの花が開花し、オリーブの新芽ものぞいて生命力を感じれる毎日になります。

 

大念佛寺(大阪市平野)

先日、大阪の平野にある大源山 大念佛寺に行ってきました。このお寺は日本で最初の融通念佛宗の寺院で、大阪最大の本堂をもつ融通念仏宗の総本山になります。JR関西本線(大和路線)平野駅から徒歩5分のところにあります。聖徳太子信仰の厚かった良忍上人が、1127年鳥羽上皇の勅願によりこの地に道場として創建したのが始まりと言われています。平安時代末期以降に広まった念仏信仰の先駆けとなり、国産念佛門の最初の宗派で日本最初の念佛道場と言われています。

「万部おねり」として1349年から続く大念佛寺最大の伝統行事は毎年5月上旬に開催されます。今年は5月1日から5月5日まで開催されています。これは阿弥陀如来と二十五体の菩薩に導かれて、娑婆(しゃば)世界から極楽浄土へ到り着く様子を表したものになります。わたし自身もこの万部おねりを見たことがないので是非一度見てみたいです。

永代供養付き樹木葬専門霊園 千年オリーブの森堺・和泉

当園は永代供養付き樹木葬専門の霊園になります。

特徴としては、

1.人数制限なし

2.ずっと家族と一緒に眠れる

他の方と一緒にならない(合祀(ごうし)なし)

3.永代供養付き

になります。

お墓の相談

お墓探し、お墓のお引っ越し等お困りごとやわからないことがあればまずはお問い合わせください。スタッフ一同お待ちしております。

千年オリーブの森堺和泉 YouTubeはこちら(毎日更新しています)→

https://www.youtube.com/channel/UCDfO2HVaD665UqM72gdFp6w