staff-blog

スタッフブログ

戻る

追加彫刻工事ありがとうございました

こんにちは。ハピネスパークの田原です。

先週の土曜日にいつもお世話になっている久保家さまの納骨法要が行われまして、
社長と同僚の西村くんと共に私もお手伝いをさせていただきました。

私が基本的に常駐しているハピネスパーク交野のよりは少し早く咲いていたのでしょう、
当日は雨上がりで、少し風があったので、桜吹雪がとてもきれいに舞っていました。

今年になって担当したお墓の追加彫刻工事はこの久保家さまで8件目。
今回は「棹石」というお墓の一番上の石に彫刻する工事でした。

写真真ん中の石塔が「棹石」です。こちらは工事前の写真。


こちらは工事後の写真。1行文字が追加されているのがお分かりだと思います。

この追加彫刻の工事で一番むずかしい事は、今までの字体に似せること。
基本的には「楷書」という字体を使用するのですが、字体は墓石店ごとに個性があり、
文字線の位置や、はね方の違いなどがあるのです。

やはりお客様も気になるところで、今までの字体と違っていると、違和感を感じるお客様もいらっしゃいます。よって、字体を似せるために1文字に1時間ほど(大袈裟じゃありません)時間を費やす事もあるのです。まぁ、ここが腕の見せ所なんですけどね(笑)。

と、いうことで、今回も久保さまに原稿を承認していただき、
いつもの施工班の技術力のお陰で、お引き渡しができました。


前日までの天気予報は午前中まで雨の予報だったので、心配をしていましたが、
法要当日は陽射しもさして、とてもすがすがしい天候でした。
今回も無事にお引き渡しができて良かったです。皆さまありがとうございました。