staff-blog

スタッフブログ

戻る

宗教法人の霊園

こんにちは。㈱西鶴の営業担当の石川です。

今年の梅雨前線は活動が活発で多くの場所に被害がでています。
ニュースで日本の住宅の1/3は浸水の可能性が0ではないと言っていました。
皆さんくれぐれも気をつけて、いざという時の備えをして下さいね。

さて最近お客様から霊園の経営母体は?どこのお寺?宗教法人?本山は?
などの質問をよく尋ねられるようになりました。
お客様から見えにくい部分なのかもしれませんし、全国では経営母体が脆弱で
利用者が被害を受けておられるケースが発生している報道もされていますので
お墓をご検討の方々にとって気になるポイントのひとつかもしれません。

さて当社が運営管理をしていますハピネスパーク牧野・ハピネスパーク交野は
ともに宗教法人施設です。
(※法律により民間企業や個人で霊園を持つことはできません。)

ハピネスパーク牧野霊園の経営母体は枚方市にある真言宗の龍泉寺というお寺で
本山は信貴山朝護孫子寺です。

 <信貴山朝護孫子寺wikipediaより>

ハピネスパーク交野霊園の経営母体は高槻市にある日蓮宗の源覺寺というお寺で
本山は身延山久遠寺です。

<身延山久遠寺wikipediaより>

現在の墓地埋葬法では単立(※)の宗教法人に対し、都道府県からの霊園開発許可が
出されなくなっていますが、ハピネスパーク牧野霊園・ハピネスパーク交野霊園は
ともに本山を持ち、その許可を得て霊園開発をした安心できる霊園です。
(※単立とは本山を持たない単独の宗教法人のことです)

僕は個人的に朝護孫子寺へよく行くのですが、近いうちに久遠寺にも是非行きたい
と考えています。またその際にはご報告をしますのでおたのしみに。