staff-blog

スタッフブログ

戻る

秋のお参り

こんにちは㈱西鶴の営業担当石川です。

錦秋という言葉がありますが秋晴れは気持ちいいですね。
ハピネスパーク牧野霊園もハピネスパーク交野霊園の両園ともに
連日、お参りやご法要のお客様、ご見学のお客様方のご来園で
賑わっております。
本当にありがとうございます。
さて今回は久々にプライベートな話題を投稿させていただきます。

先日のお休みの日に滋賀県大津市のの三井寺に行って参りました。
三井寺は正式名称を長等山園城寺という天台寺門宗の総本山です。
西国三十三所観音霊場の第14番札所として有名で、国宝や重要文化財
もとても多いお寺です。

今回のお目当てはこちらの本堂に祀られている「如意輪観音像」です。

本堂
33年毎にしか一般公開されないという重文秘仏の特別公開でした。
同時に日本三大不動のひとつの黄不動立像も特別公開で見ることが
できました。
大変貴重な仏様を拝ませていただくことができました。
ありがとうございました。
 
さて三井寺には「弁慶鐘」という古い鐘があります。
 
弁慶鐘 
武蔵坊弁慶が比叡山の僧兵だったころ、比叡山延暦寺と麓の三井寺が
対立していたそうです。
弁慶は三井寺を襲い、勝利の証として三井寺の釣鐘を比叡山まで引き
ずって、持って帰ったそうです。
ところが毎晩その鐘が「帰りたい帰りたい(イノウイノウ)」と泣く
ので「そんな帰りたいなら帰れ!」と弁慶が鐘を放り投げて三井寺に
帰ってきたという逸話があるそうです。
傷み具合に思わずなるほどなあと感じ面白かったです。
 
良い天気に桜やもみじも赤く染まりきれいでした。
 
紅葉
 
 
せっかく滋賀まできたので少し足を延ばして守山へ・・・
   
クラブハリエ
目的地はバームクーヘンで有名な「クラブハリエ」さんへ!
焼き立てバームクーヘンとコーヒーを楽しもうとやって来たのですが
なんと喫茶コーナーが70分待ち!!さすが人気店・・・

待つのが苦手なのであきらめて帰りました。
 
のんびり楽しい秋の休日でした。
リフレッシュして、さあお仕事がんばろう!