staff-blog

スタッフブログ

戻る

お寺さんとのお付き合い

こんにちは!
ハピネスパーク交野霊園の四ツ辻です。

交野霊園の周辺では、桜が咲いてすっかり4月らしくなりました!欄干から臨む雪柳もとってもきれいです❁

今日は、時々尋ねられる、お寺さんとのお付き合いについて少しお話します。

お寺さんとのお付き合い

法要のあとはどうしたらいい?

お葬式などで、お葬式の会社から紹介されたお寺さんにお世話になることが多いかと思います。そのあとにも、納骨や回忌法要でも、お寺さんにお世話になることも多いですね。もしくは、親や祖父母の代からずっとお付き合いのあるお寺さんがいらっしゃる方もいるかと思います。お墓を立てた後は、そういったお寺の方とどう付き合っていくのが良いのでしょう。

そのままお世話になるのもアリ

実際にお世話になり、これからもお願いしたい…と思われるのであれば、その後の法要でも依頼することができます。どんな方か知っていれば、慣れていることもありますし、安心ですね。

逆に、お墓を建てられた霊園に手配をお願いすることもいいかもしれません。その霊園がいつも依頼している寺院なら、場所や勝手に慣れていることも多いでしょう。

お布施はどうしたらいい?

お世話になる以上、やはりお布施は必要です。大切なのは感謝の気持ちですが、具体的に金額はどうしたらいいかいまいちわからない、という質問もいただきます。

ハピネスパークでは、3つのどの霊園でも、弊社が信頼しているお寺の方を手配させていただくことが可能です。具体的なお布施の目安なども相談させていただけますので、気になることがあれば、ご相談くださいね。