staff-blog

スタッフブログ

戻る

樹木葬 常緑樹のオリーブ

こんにちは。ハピネスパーク千年オリーブの森の松島です。

昨日のお昼は、暖かくお散歩日和でしたね!
お墓参りにいらっしゃる方も多かったように感じます。
皆さんゆっくりお参りされていて、私も和やかな気持ちになりました。

常緑樹とは?

一年中、葉を保つ樹木のことです。秋に葉が落ちる樹のことを落葉樹と言います。

主な常緑樹

キンモクセイ、サザンカ、サカキ、ユーカリ 等

主な落葉樹

サクラ、ツバキ、ハナミズキ、アジサイ、サルスベリ 等

オリーブの樹は?

オリーブの樹は、常緑樹です。
常緑樹は寒さに弱い・・・言われますが、オリーブの樹は地域によって寒さに強い樹もあります。千年オリーブの森のオリーブは、寒さに強い樹を選んでいただきました。
運んできてくださったのは、プラントハンターの西畠清順さんです!

そら広場 ] 西畠清順 そら植物園オフィシャルクラブ

引用:そら広場より https://sora-hiroba.com/

千年オリーブ

スペインのタラゴナ州から運ばれてきた、オリーブの樹です。
樹齢1000年で、いつも雄大な姿を見せてくれます。

五百年オリーブ

スペインのバレンシア地方から運ばれてきた、オリーブの樹です。
樹齢500年で、実は2本植わっており、合わせて1000年になります。
千年オリーブよりも可愛らしく、お出迎えしてくれます。

他にも・・・

入り口には、樹齢200年100年のオリーブの樹が6本植わっており、皆さまをお出迎えしてくれています。

季節によって楽しみがある

実は、オリーブの樹にもお花が咲きます。そして、オリーブの実もなります。
お花は5月~6月頃、実は9月~11月頃にかけて生っていきます。

毎年オリーブの実は収穫し、オリーブオイルを創っています!

毎年違うオリーブの樹に実が生るので、次の年はどの子が実をつけてくれるのか楽しみにしています!

いつきても寂しくない

オリーブの樹は上記でお話した通り
①葉っぱが落ちない
②お花や実がつく
ので、いつも見守ってくれている樹です。

お墓参りにいらっしゃった方、お墓に眠っている家族さんも『寂しい思いをしないように・・・』という想いが込められています。

千年オリーブの森のオリーブ達は、まだまだ成長中です。
お墓参り、ご見学にいらっしゃった際は、ぜひオリーブ達を見てみてくださいね。

気になった方はこちら
樹木葬千年オリーブの森 公式ホームページ

むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。

大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。