staff-blog

スタッフブログ

戻る

跡継ぎがいない 樹木葬

こんにちは。千年オリーブの森中野です。

来週の春の彼岸を迎え、桜の開花が待ち遠しい今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

跡継ぎがいなくても安心なお墓

一般的にはお墓は永代使用料をはじめに支払っても、管理費を毎年払わなければ維持することはできません。お墓を継ぐ人がいなかったり、後継ぎがいても負担が大きかったりで、お墓の維持に困るケースが出てきています。そのため、管理の必要がないお墓の人気が高まっています。

永代供養墓 ・・・ 永代供養墓は、霊園やお寺がその人に代わって先祖の供養をしてくれるタイプのお墓です。普通のお墓のように墓石を建てて、管理と法要をお願いする墓石付永代供養墓もあれば、ご遺骨をひとつの大きな合祀墓(ごうしぼ)に埋蔵する合祀式もあります。はじめに永代供養料を支払うことによって、毎年の管理料などはかからないのが一般的です。

納骨堂 ・・・ 納骨堂とは、もともとお墓に入れる前のお骨を一時的に安置していた建物を指す言葉です。しかし、現在ではお墓の代わりにお骨を安置して、お墓のようにお参りができるようにした建物がほとんどです。建物の中にあるお墓のため、そのぶん管理料が必要ですが、お墓参りにも行きやすいということで納骨堂を選ぶ人は増えています。

納骨堂のロッカーのイラスト(開いた状態)

樹木葬 ・・・ 墓石ではなくシンボルツリーなどの樹木を中心に埋蔵を行います。基本は永代供養で、管理は霊園などが行ってくれるため、後継ぎがいなかったり、子どもに負担をかけたくないという理由で選ぶ人も少なくありません。はじめに永代供養料を支払うため、管理費などはかからないのが一般的です。

千年オリーブの森樹木葬

千年オリーブの森は樹木葬専門霊園です。

樹木葬ですが、一般的なお墓と同じように、目の前でお参りができ、お花、お線香をお供えしていただくことができます。

人数制限、期限、合祀、管理費なし、宗旨宗派も問いません。永遠に家族だけで眠っていただくことができます。合祀タイプの樹木葬の場合はお骨を取り出すことができません。千年オリーブの森の場合は、家族だけの個別納骨室を設けているため、遠方に引越すなどの理由で、お骨を取り出すことも可能です。

永代供養付で、最初に永代供養料を支払えば、追加料金なしで、年三回僧侶にお経をあげてもらう合同供養にて供養させていただいています。

なかなかお参りに来れない方、跡継ぎがいないため、自分で代が途絶えてしまう方にも安心していただいています。

何でも千年オリーブの森にご相談ください。

樹木葬のことだけではなく、位牌、仏壇の供養、墓じまいなど、気になることや、わからないことなどがございましたら、何でも千年オリーブの森にご相談ください。

千年オリーブの森お問合せはこちら☞https://e-saikaku.co.jp/contact/

千年オリーブの森ホームページはこちら☞https://e-saikaku.co.jp/1000-olive/

よくある相談☞https://e-saikaku.co.jp/faq/faq_category/qa11/

千年オリーブの森アクセスはこちら☞https://g.page/saikaku-1000-olive?share

千年オリーブの森Instagram☞:https://Instagram.com/ori_bunomori/

千年オリーブの森 堺和泉: https://e-saikaku.co.jp/sakai-izumi/

千年オリーブの森youtubehttps://youtu.be/SrFv3ziNLMo