staff-blog

スタッフブログ

戻る

ハピネスパーク 永代供養付樹木葬霊園 千年オリーブの森 堺 和泉 【大阪 泉北】

こんにちは、(株)西鶴の藤田です。お盆が過ぎて少しずつ秋を感じる季節になりましたね。

画像をクリックしていただくと動画youtubeが再生します。

永代供養付樹木葬とは

永代供養付とは

千年オリーブの森 堺 和泉では、宗教法人の先生による年3回50年間150回の供養でをしていただけます。春彼岸、お盆、秋彼岸です。

お参りに来ても、来なくてもしていただけます。永代供養付なら安心というお客様の声を聴きます。

50年後も永代供養をしてくれます。

樹木葬とは

樹木葬は、墓地、埋葬等に関する法律による許可を得た墓地霊園)に遺骨埋葬し、遺骨の周辺にある樹木を墓標として故人を弔う方法である。遺骨を埋葬するたびに新しい苗木を1本植えるケースや、墓地の中央にシンボルとなる樹木を植え、その周辺の区画に遺骨を埋葬するケースなど様々な方法がある。 墓地によって、全体を樹木葬墓地とする場合と、一般墓地や芝生墓地と樹木葬墓地を併用する場合がある。

ペットなどの動物葬では以前からよく行われていたが、人間のための樹木葬墓地は1999年岩手県一関市祥雲寺[1]が申請し許可された民間霊園「樹木葬公園墓地」が日本初である[2]。樹木葬公園墓地は既存の自然樹林地全体を墓地とした点で、植樹によって墓地を形成する樹木葬墓地とは本質的に異なる。同様の樹木葬墓地はイギリスではWood Land Burialと呼ばれ、イギリス各地に見られる。日本でも里山や放置林を墓地にしようとする動きはあるが、2014年現在で実現できた例は樹木葬公園墓地が唯一である[2]

墓碑として用いられる樹木は大きくならない低木が一般的で、ハナミズキサルスベリウメモドキエゾアジサイムシカリツリバナモミジ等があげられるが、植樹する地域で生育できること、生態系に悪影響を与えないことなどが配慮される。

引用元:Wikipeia 樹木葬より

写真有!樹木葬の特徴と流れ、あなたに合うか確認する5つのポイント

千年オリーブの森 堺和泉の樹木葬は?

千年オリーブの森 堺 和泉の樹木葬とは、樹齢1,000年オリーブの古木がシンボルツリーとなっています。園内には、他に樹齢500年オリーブ、樹齢200年オリーブが植樹されています。

千年オリーブの森 堺 和泉、価格について

価格は、88万円区画132万円区画があります。

それと永代使用料が初回のみ20万円管理費50年間で10万円です。

詳しくはこちらからご覧くださいね

千年オリーブの森 堺和泉 特徴とは

千年オリーブの森の特徴は3つです。

1.人数制限がなし:何名様でも納めて大丈夫です。

2.合祀なし:他人の方と一緒にはしません。家族だけで永眠できます。

3.園内完全バリアフリー:車椅子、手押し車、ベビーカー、どんな方でも楽々お墓参りができます。

千年オリーブの森 堺和泉 石碑

石碑は、2種類を用意しております。墓所により石碑を選べます。

大阪 樹木葬人気一覧

お墓の王様で、大阪の人気樹木葬をご紹介します。

大阪の霊園、お墓、永代供養墓、樹木葬が検索できます。千年オリーブの森 堺和泉は、まだ載っていませんが・・・。

お墓の王様:https://www.boensou.com/

樹木葬 相場

樹木葬は一般的に墓石を利用した一般的な埋葬よりも安価な傾向があります。とはいいましても、合祀なのか個別埋葬なのかによっても具体的な費用は変わってきます。ここでは、そんな樹木葬の費用面についてみていきましょう。

樹木葬費用の相場

樹木葬の一般的な相場は以下のとおりです。

・20万円~80万円/1人
・管理費:0円の場合がある

幅があるのは、後述する要素により費用が大きく変わるためです。管理費については、永代供養であることから不要となっている場合が多くなります。ただし、霊園によっては年間の管理費をとるものもあるため、事前に確認が必要です。

また霊園によっては、石板に名前を彫るオプションを用意しているところもあります。あなたの好みに従って、適切なプランを選択していきましょう。

相場の違いとは?

樹木葬の価格に幅があるのは、合祀(ごうし)、共同墓地もしくは個別埋葬のどれを選ぶかによる違いが大きくなっています。そして、具体的な埋葬方法の違いは以下のとおりです。

 

埋葬方法 特徴
合祀 遺骨を他人の遺骨とともに一か所にまとめて埋葬するタイプ。最も安い。
共同埋葬 遺骨を一つひとつの骨壺におさめながら、一か所にまとめて埋葬するタイプ。
個別埋葬 骨壺一つに対して一か所のスペースを設けるタイプ。最も高い。

 
このように個別埋葬は一般的な埋葬方法に最も近い形の樹木葬となります。それこそ墓石の代わりに樹木が墓標として利用されているものとしてイメージして問題ありません。一方で、合祀と共同埋葬は一人ひとりに個別スペースが割り当てられないため、後ほど遺骨や骨壺を取り出すのが難しい場合があります。

 

特に合祀の場合は遺骨そのものを他人の遺骨と混ぜてしまうため、後から一人の遺骨のみを取り出すことはできなくなります。

公式】:https://e-saikaku.co.jp/sakai-izumi/

公式Twitter】:https://twitter.com/happinesspark16

アクセス】:https://g.page/sennenori-bunomorisakaiizumi?share

簡単なご相談】:https://e-saikaku.co.jp/contact/

youtube】:https://youtu.be/oizwKcmlO1g

千年オリーブの森 京阪奈】:https://e-saikaku.co.jp/1000-olive/