%e8%a5%bf%e6%9d%91

スタッフブログ

戻る

自動車をきれいに保つには? ハピネスパーク交野霊園

こんにちは、ハピネスパーク交野霊園の西村です

5月に入り、急に気温が上がりだしましたね。

こんな時は窓全開でドライブをしたいところです。

そんなドライブをする愛車のお手入れ方法をご紹介していきます。

 

自動車洗車の基本

自動車を綺麗に保つためには、定期的な洗車が欠かせません。ここでは、手洗い洗車の基本手順をご紹介します。

準備

洗車場所を選ぶ
日陰で、風が弱い場所を選びましょう。
舗装された場所で洗車しましょう。

必要な道具を用意する

 

カーシャンプー

洗車スポンジ(ボディ用、ホイール用)
バケツ
ホース(なければ、水道からホースが延びる場所を選びましょう)
拭き上げ用タオル

手順

 

水で洗い流す

ホースで水をたっぷりかけ、ボディについたホコリや泥汚れを洗い流します。
高圧洗浄機があれば、より効果的に汚れを落とすことができます。

シャンプーで洗う

バケツにカーシャンプーと水を入れ、泡立てます。
洗車スポンジに泡をつけ、ボディを優しく洗っていきます。
一方向にスポンジを動かすのが、ムラなく洗うコツです。
汚れた部分は念入りに洗いましょう。

水で洗い流す

ホースで水をたっぷりかけ、シャンプーをきれいに洗い流します。
車体全体をまんべんなく洗い流しましょう。

拭き上げる

マイクロファイバークロスで、車体全体の水滴を拭き上げます。
2本のクロスを使い分けると、より効率的に拭き上げることができます。
最初は水分が多いので、1本のクロスで吸い取るように拭き上げます。
2本目のクロスで、仕上げ拭きをします。

タイヤを洗う

ホイール用洗車スポンジと専用の洗剤を使って、タイヤを洗います。
タイヤワックスを塗ると、ツヤが出て汚れも付きにくくなります。

窓を拭く

ガラスクリーナーを使って、窓を拭き上げます。
マイクロファイバークロスを使うと、跡が残らず綺麗に拭き上げることができます。

 

ポイント

 

洗車は、上から下へ順番に行うのが基本です。
シャンプーは、ボディカラーに合ったものを選びましょう。
スポンジは、ボディ用とホイール用を分けて使いましょう。
拭き上げには、マイクロファイバークロスがおすすめです。
暑い日や風の強い日は、洗車に適していません。
洗車後は、車内も掃除機などで掃除しましょう。

本日はここまでです

むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。

大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。