staff-blog

スタッフブログ

戻る

お墓の掃除

こんにちは。ハピネスパーク千年オリーブの森の松島です。

本格的な寒さになってきましたね。。。

 

先日、スタッフの皆さんに誕生日を祝っていただきました!!

同期の津川も同じ12月なので、一緒に祝っていただきました。。。

また、千年オリーブの森のお客様からもラインで「おめでとう」とメッセージをいただきました!!

皆さんありがとうございました!

お墓掃除の方法

お墓掃除と言えども、様々なことがあります。

まずは、お墓周りを綺麗にしましょう。

①敷地内の掃除

雑草抜き、落ち葉拾い 等です。
玉砂利(小さい石)を引いている場合は、洗うと全体が綺麗に見えます。

・軍手
・ハサミ    があると便利です。

②墓石の掃除

基本は水洗いでOKです。墓石用の洗剤も販売されていますが、石の種類によっては合わないものもあります。合わない洗剤を使うと石を痛めてしまう場合がありますので、使う際はご注意ください。

・スポンジ
・バケツ
・歯ブラシ
・タオル    があると便利です。

③部品の掃除

花筒、線香皿 等の掃除です。基本は水洗いしましょう。

・歯ブラシ
・メラミンスポンジ   があると便利です。

 

気を付けたいこと

・なかなかとれない汚れがあると、タワシを使いたくなりますよね。しかし、タワシは石を傷つけてしまうので控えましょう。

・お盆は熱中症になりやすい時期です。お墓掃除中に倒れてしまう話をよく聞きます。こまめに水分補給をしましょう。

・お供え物は持ち帰りましょう。霊園によってルールは様々ですが、持ち帰るところが多くあります。どうしても食べ物等にカラスが寄ってきてしまいます。置きっぱなしにしないようご注意ください。

 

 

新たなページ 永代供養 をアップしました。