%e8%8d%bb%e6%9c%ac

スタッフブログ

戻る

クリスマスローズのお手入れ

交野霊園のクリスマスローズがきれいに咲きました!お手入れ方法についてご紹介します

剪定のタイミングと目的

開花前と開花後の違い
クリスマスローズの剪定は主に「古葉の整理」と「株の健康維持」のために行います。特に開花前(冬〜初春)に古葉を切ることで花が見えやすくなり、病気の予防にも効果的です。

開花後(春〜初夏)には枯れた花柄や葉を整理し、株の疲れを軽減します。

 

剪定の方法と道具

剪定ばさみを使用し、葉の根元からカットします。
茎の途中で切ると病気の原因になることがあるため、付け根からしっかり切るのがコツです。

病気予防のためにハサミの消毒も忘れずに。アルコールや薄めた漂白剤で簡単にできます。

 

剪定後の管理とポイント

風通しと日当たりの確保
剪定後は株の中心まで日光が届くようになり、風通しも良くなります。これが病害虫の予防や生育促進につながります。

追肥や水やりのタイミングも見直すと◎
剪定後の新芽に備え、バランスの良い肥料を与えると元気に育ちます。

この記事を書いた人

株式会社西鶴

スタッフ

Staff

資格

霊園のことなら何でもご相談ください

樹木葬のことだけではなく、位牌、仏壇の供養、墓じまい、 改葬、分骨など、気になることや、わからないことなどがございましたら、 何でもご相談ください。

SNS

各種SNSを通じて情報を発信させていただいております。

むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。

大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。