news

お知らせ

戻る

経済産業省および日本健康会議が実施する健康経営優良法人2024に認定されました。

 

株式会社 西鶴は、2024年3月11日、経済産業省および日本健康会議が実施する健康経営優良法人認定制度の中小規模法人部門において「健康経営優良法人2024」の認定を受けました。

当社が認定されるのは、2022年度から2年連続です。

 

具体的な取り組み

〈社員の疾病による休職者数・退職者数の把握状況〉
社員の健康状態の把握に努め、二次健診の受診推奨や保健指導、産業医との連携などを通して疾病を未然に防止し社員が心身ともに健康で働きつづけることができる職場環境づくりを進めています。

〈保健指導〉
特定保健指導実施率向上のために、社内にて特定保健指導実施場所の提供、事業所からオンラインで特定保健指導を受けられる環境を整備しています。

当社は今後も「健康経営」を重要な取り組みと捉え、全社員の健康が”ハピネス”を生み出す原動力と考え、社員やその家族の健康促進を一層努めるとともに、事業を通じて地域社会に貢献してまいります。

健康経営優良法人認定制度とは、健康経営に取り組む優良な大企業・中小企業・その他法人を認定・顕彰する公的制度です。健康経営の取り組みに優れた企業を「見える化」することで各法人の健康経営を促進するための制度です。