お墓のお引越し

こんにちは。

ハピネスパーク交野霊園の中山です。

ここ最近、寒くなったり、暖かくなったりと気温の変化が大きく、

着る服に困ってしまいますね。ただ今年の冬は例年に比べると、とても暖かく暖冬のような気がします。

二月も後半に入り、春を迎えるのが楽しみですね。

さて、本日はお墓のお引越し(改葬)について書かせていただきます。

みなさん、お墓の引っ越しは、大変そう!どうしたらいいのかわからない!という方が多いのではないでしょうか?

そんな方は是非、参考にしていただければと思います。

①引っ越し先の墓所を決めます。

まずは、移動先の墓所を決めていく所からです。

家などと同じで、引っ越し先が決まってないのに、荷物を出すことができないですよね。そのため、まずは墓所を決めお墓を建てましょう。

②申請書類を取得します

現在、お墓がある役所で、改葬許可申請書をもらいます。(役所HPからダウンロードすることも可)必要事項を記入し、提出します。
一週間程で、役所から許可証が発行されます。

③お墓の解体

改葬許可がおりてから、お墓の解体になります。解体にかかる日数は半日から1日程度です。解体の途中で、お骨を取り出してもらいます。

④納骨

お墓の解体が終わり、お骨を取り出してもらうと最後は納骨です。
スムーズに改葬するためにも、解体をする前に、新たなお墓を建てておくことをお勧めします。納骨日時など、霊園の方と打ち合わせをし、納骨をしておわりになります。

いかがでしたでしょうか?

もし、分からないことがあれば、なんでもご相談ください。

ホームページhttps://e-saikaku.co.jp
ハピネスパーク交野霊園〒576-0061 大阪府交野市東倉治2-1521
TEL 0120-21-1948
ハピネスパーク牧野霊園〒573-1148 大阪府枚方市西牧野2-857-1
TEL 0120-15-8874
千年オリーブの森〒573-0114 大阪府枚方市穂谷大字4566番地
TEL 0120-41-8874