モネの睡蓮を見に行きませんか?
投稿日:2026年06月22日
こんにちは!ハピネスパーク牧野の四ツ辻です。
今回は、睡蓮についてご紹介します。
睡蓮の見頃は7月
水の上に花を咲かせる睡蓮は、5月~10月にかけて花を咲かせます。見頃は夏頃で、7月はちょうど見頃に当たります。
睡蓮の花はずっと咲いているわけではなく、だいたい午前7時~午前9時の間に花を咲かせ、午後は花を閉じています。それを3日ほど繰り返した後、水に沈んでいきます。
岡山・大原美術館のモネの睡蓮
岡山県倉敷市の美観地区にある大原美術館には、睡蓮が育てられている一画があります。
なんとこの睡蓮は、印象派の画家で睡蓮の連作で名高いクロード・モネの自宅庭園から株分けされた「モネの睡蓮」なのです。
美術館の中庭にひっそりと設けられた池では、時期になると黄色やピンク色の花を咲かせます。
神奈川にもモネの睡蓮が
モネの自宅庭園から株分けされた睡蓮が育てられているのは、実は大原美術館だけではありません。神奈川県にある湯河原美術館でも毎年花を咲かせています。東日本エリアにお住いの場合、そちらを訪れてみるのもいいかもしれませんね。
霊園のことなら何でもご相談ください
樹木葬のことだけではなく、位牌、仏壇の供養、墓じまい、 改葬、分骨など、気になることや、わからないことなどがございましたら、 何でもご相談ください。
- むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。 -
大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。-

京阪牧野駅から徒歩6分
-

JR学研都市線津田駅から車で3分
-

大阪・京都・奈良の県境にある
(京阪奈墓地公園内)
-

南海泉北線光明池駅から車で10分
-

京阪牧野駅から徒歩6分
-

日吉原レジャープールそば
-




