お墓に使われる石
投稿日:2026年04月27日
こんにちはハピネスパーク交野霊園の荻本です
今日はお墓の石について説明します。
お墓に使われる石の基本は「御影石」
お墓に使われる石の多くは「御影石(みかげいし)」と呼ばれる天然石です。御影石は非常に硬く、水を吸いにくいという特徴があり、雨風や紫外線にさらされても劣化しにくいため、お墓に適した石材とされています。見た目も美しく、黒・グレー・ピンク系などカラーバリエーションが豊富で、好みに合わせて選べるのも魅力のひとつです。長い年月を経ても風合いを保ちやすいことから、多くの霊園で採用されています。
国産石材と外国産石材の違い
お墓の石は大きく「国産」と「外国産」に分けられます。国産石材は、品質の高さや細やかな加工技術が特徴で、日本の気候に合っている点が安心材料です。一方で、希少性が高く価格はやや高めになる傾向があります。代表的なものとしては、庵治石や大島石などが知られています。
一方、外国産石材は中国やインドなどで採掘されることが多く、比較的リーズナブルで選択肢が豊富です。最近では品質も向上しており、コストと見た目のバランスを重視する方に選ばれることが増えています
お墓の石を選ぶときのポイント
お墓の石を選ぶ際は、見た目だけでなく「耐久性」「吸水率」「加工の精度」などをチェックすることが大切です。吸水率が低い石ほど汚れや劣化に強く、長く美しい状態を保つことができます。また、表面の磨きや角の仕上げなども、品質の違いが出やすいポイントです。
さらに、予算や立地、霊園の規定なども踏まえて選ぶことで、後悔のないお墓づくりにつながります。実際に現地でサンプルを見ることや、スタッフに相談しながら決めるのがおすすめです。
交野霊園では、樹木葬も一般墓も取り扱っております。
好きなデザイン、彫刻が可能です。なんでもご相談ください
霊園のことなら何でもご相談ください
樹木葬のことだけではなく、位牌、仏壇の供養、墓じまい、 改葬、分骨など、気になることや、わからないことなどがございましたら、 何でもご相談ください。
- むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。 -
大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。-

京阪牧野駅から徒歩6分
-

JR学研都市線津田駅から車で3分
-

大阪・京都・奈良の県境にある
(京阪奈墓地公園内)
-

南海泉北線光明池駅から車で10分
-

京阪牧野駅から徒歩6分
-

日吉原レジャープールそば
-





