平和と知恵の象徴
投稿日:2024年10月31日
こんにちは
千年オリーブの森 堺・和泉の篠田です。
先日オリーブの実を収穫しました。
今はオリーブオイルに加工中です。
出来上がるのが楽しみです。
ギリシャ神話:アテナとポセイドンの贈り物
ギリシャ神話において、オリーブはアテネの象徴として最もよく知られています。アテネと海神ポセイドンは、アッティカの守護神となる権利をかけて争いました。ゼウスは、それぞれが最も価値のある贈り物を都市にもたらすよう命じます。
ポセイドンは、岩を打ち砕きそこから海水を噴出させましたが、その水は塩っぱく、土地を塩漬けにしてしまいました。一方、アテナはオリーブの苗木を地に突き刺しました。このオリーブの木は、人々に食料、燃料、そして平和をもたらすものとして考えられていました。ゼウスは、アテナの贈り物を選び、アテネは都市の守護神となりました。
オリーブの持つ意味
- 平和の象徴: オリーブの枝は、古代ギリシャにおいて平和の象徴とされていました。オリンピックの勝者に贈られた月桂樹の冠も、かつてはオリーブの冠であったと言われています。
- 知恵の象徴: アテナは知恵の女神であり、オリーブの木は知恵の象徴としても捉えられてきました。
- 豊穣の象徴: オリーブの実からは油が採れ、人々の生活を豊かにしました。
オリーブと聖書
旧約聖書においても、オリーブは重要な役割を果たしています。ノアの洪水の後、鳩が口にくわえて持ち帰ったオリーブの葉は、水が引き、地上の生命が復活したことを告げる象徴でした。
オリーブと現代
今日、オリーブは依然として平和の象徴として広く認識されています。国連の旗にもオリーブの枝が描かれているように、国際的な平和への願いが込められています。また、オリーブオイルは健康食品として世界中で人気を集め、その効能が注目されています。
【 公式ホームページ 】:https://e-saikaku.co.jp/sakai-izumi/index/