staff-blog

スタッフブログ

戻る

ゲネプロって何の略?

こんにちは!ハピネスパーク牧野霊園の四ツ辻です。

 

舞台やミュージカル作品で行われるゲネプロ。
本公演が始まる前に公開のものが行われると、ニュースサイトに掲載されたりするので、耳にされたことはあるかもしれません。

では、なぜゲネプロと呼ばれるのでしょう?

 

ゲネプロ=通し稽古

ゲネプロとは本番前最後の通し稽古のことを指します。本番同様に演じ、歌い、舞台装置を動かし、照明を当てます。もちろん、衣装やメイクも本番と同じ。観客がいないこと以外は本番と変わりなく行われます。
日本ではゲネプロと言いますが、元は通し稽古を指すドイツ語である”Generalprobe”(ゲーネラルプローベ)を略したものです。

 

メディアが招待されることもある

本公演が始まる前に行われるゲネプロですが、メディアなどが入ることもあります。公開ゲネプロと呼ばれます。

ゲネプロの様子が撮影された写真や、演者・スタッフへのインタビューがネットやニュースで公開されることもあり、宣伝や話題になることもあります。そちらで、ポスターやイメージ画像とは違った、実際の衣装やメイク、生の熱意の声を聞くと、作品に興味が湧いたり、観劇がより一層楽しみになること間違いなしです!

 

 

むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。

大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。